【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/22(土) 愛のために
 
ぼくと彼女は、去年の11月頃から半同棲していた。
彼女が夜勤じゃない日はぼくの部屋に来て、ままごと遊びのリアル体験版みたいなことをして、ふたりでハッピー気分を満喫していた。
もちろん彼女のかあちゃんにも認めてもらっていて、なんの障害もない・・・はずだった。
以上、すべて過去形!

そして今、ちょっとしたピンチを迎えている。

木曜日の夜、彼女の家に行き、晩ご飯をご馳走になった。
食事が終わった後のこと。
「ゆうやくんに大事な話があるんだけど、聞いてくれる?」
いつもはやさしい彼女のかあちゃんが、珍しく厳しい顔をしてぼくに言った。
「はいっ!」
これは深刻な話にちがいないと感じたから、ぼくも真剣な眼差しで返事をした。

「ウチのさやかと同棲してるけど、将来結婚する約束はしてくれてないそうね?」
これはいきなり鋭い質問だ。
「はっ?えーと・・・それは、ちょっとまだみたいな感じで・・・」
ぼくは痛いところを突かれ、しどろもどろになる。

「さやかからあなたと同棲したいと話があったとき、将来は結婚する約束をしているとゆうから、早すぎると思いながらも認めたのよ」
ぼくはもう彼女のかあちゃんと目が合わせられない。
「・・・・・・」
わりと簡単に同棲が実現して不思議な気がしたけど、彼女はぼくと同棲したくて親にウソをついてたんだ。
そうか、そうゆうことだったのか。

「おかあさん、その話はしないって約束したじゃない!それなのに・・・ズルイよ。それに、ゆうやくん一人を責めるような言い方はしないで!ウソをついたさやかが悪いんだから」
目にいっぱいの涙を浮かべ、彼女が必死に訴える。
「娘を思うからこそ、こうやって相手の人に直接聞いてるんでしょ?ズルくなんかないわ!」
「抜き打ちで聞くなんて絶対ズルイって」
「さやかはちょっと黙ってなさい!おかあさんはゆうやくんから話が聞きたいの」
この場に居づらいとゆうか、家中を相当気まずい空気が支配している。
ぼくのせいで、しかもぼくの目の前で親子ゲンカなんて、できればしてほしくない。

「私はなにも、ゆうやくんだけを責めるつもりはないのよ。その点は誤解しないでね」
彼女のかあちゃんが、ぼくのほうへ向き直る。
「はい・・・」
次はなにを言われるのか、かなりドキドキしていた。

「はっきり言うよ。今のままでは、もう同棲みたいなことはさせられない。それでもよければ、普通のお付き合いは続けてやってください」
ガーン!!
別れろと言われたわけじゃないけど、ショックだった。
「結婚の約束をしなければ、一緒に暮らしちゃダメなんですか?」
「そう!古くさいことを言うようで申し訳ないけど、私にはどうしても許せないの。ゴメンなさいね」
「そうですか・・・しばらく時間をかけて考えてみます」

彼女は両手で顔を覆い、さっきからずっと泣いている。
彼女のかあちゃんの目にも光るものが・・・。
かわいい娘のために心を鬼にしたんだろうか。
きっと厳しいことを言うほうもつらかったにちがいない。

肩を落とし出てゆくぼくを、彼女が追いかけてきた。

「ゆうやくん、ゴメンね。ホントにゴメンね」
「うん・・・」
ぼくのほうこそ結婚します≠ニ言えずにゴメンよ。

「お願いだから、さやかのことキライにならないでね」
「うん・・・」
ぼくのためについたウソなんだから、もう気にするなよ。

「時間をかけておかあさんを説得してみるからね」
「うん・・・」
今までがうまくゆきすぎただけだと思って、最初からやり直そう。

このとき、彼女が言ってくれたことに力なく「うん」とうなずくだけじゃなくて、きちんと気持ちを伝えておけばよかった。
それなのに、どうしても素直になれなかった。

その後、彼女からは何本もメールが届いたけど、ぼくは一度も返信できないでいる。
楽しかった同棲生活を突然打ち切られ、気持ちの整理がつかず、どう声をかければいいのか、わからなくなってしまった。

でも、ふたりで育ててきた愛のために、なんとかしなければ・・・。
ぼくの気持ちを早く伝えなければ・・・。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.