【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/27(木) 男の嫉妬 ―出る杭は打たれる?―
 
今さら説明の必要もないけど、「出る杭は打たれる」とは「才能があって抜きん出ている人は、とかく他人から恨まれる」とゆう意味だ。

東京都多摩市の男子中坊12人が、ひとりの同級生を集団リンチしたとして逮捕された。
犯行動機は「モテるのが気にいらなかった」そうで、出る杭を打ちたくてたまらない男の嫉妬≠ノよるものだ。

なんでアイツはあんなにかっこいいんだ。
特別モテるのが気にくわねえよな。
ええい、うざってえ!
人より目立ってるヤツなんざあ、みんなで寄ってたかってイジメちまえ!
と、どうせこんな感じだろう。

これじゃあ、リンチされた男の子はたまったもんじゃない。
それに、リンチしたヤツらが、かっこいい子を大勢でイタブってやったからといって、女の子から急にモテだしたりはしない。
よほどの「ヤンキー命」か「いじめっ子万歳」な女の子からは支持率がアップするかも知れないが、普通の子からは軽蔑されるだけのことだ。

男なら嫉妬なんかするな!とまでは言わないけど、嫉妬の対象を傷つけたいとまで思いだしたら、それはもう立派な病気だ。

人より目立っている男の子がいたら、すぐれている点を素直に認めてやろう。
そして、スポーツに打ち込んでみるとか、ちょっとばかし勉強をがんばってみるとか、ほかの点で勝てるように努力してみよう。
そっちのほうがよっぽど男らしいと思うし、一生懸命がんばっている姿にひかれる女の子だっているはずなんだ。

キレイごとだと言われても、ぼくはそう思う。

 ◇ ◇ ◇ ◇

『ひがみ根性、イケメン中学生を同級生がリンチ』
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012724.html

【記事全文】

「もてるのが気に入らない」と、ひがみ根性で同級生に暴行したとして、警視庁少年事件課は27日までに、傷害の疑いで、東京都多摩市の2つの市立中学に通う中学3年の14、15歳の少年12人を逮捕した。

調べだと、12人は昨年11月25日午後4時半ごろ、グループのうちの3人と同じ中学校の3年の男子生徒(15)を多摩市永山の緑地に呼び出して暴行し、顔や背中、足などに1週間の打撲傷を負わせた疑い。

12人は、男子生徒が女子生徒に人気があることを知り、「5人の彼女と同時に付き合っているだろう」「おれに彼女がいないのに、どうしておまえにはいるんだ」と言い掛かりをつけ、頭から飲み物を掛けたり、かんでいたガムを吐きかけたりしたという。

【ZAKZAK】より
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.