【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/08(土) バックモニター死角の構造
 
宅急便のデリバンに乗り、めったに通らない狭い路地でバックしてたら、突如「ドスッ!」と鈍い音がした。
暗視がきくバックモニターがついているから、クルマや電柱、塀なんかに当てることはないはず・・・。
だけど、クルマから降りてみてビックリ!
なんと、なんと・・・デリバンの左後方、バックモニターと同じ高さのところに、民家の鉄骨の角がグサリ。
死角に入っていて、全然見えなかった。
ゆっくり当たったから、穴までは開いてなかったけど・・・。

ぼくも血の気がひいたけど、当てられた家の人のほうがよっぽど驚いたにちがいない。
「大きな音がして家が揺れたけん、相当あわてたよ〜ッ!」
そう言いながら、おばちゃんと高校生ぐらいの娘さんが家の中から飛び出してきた。
「すいません。お家は大丈夫ですか?バックしてたら当てちゃって・・・不注意でゴメンなさい」
ぼくは帽子を取って謝った。
「あれぐらいじゃビクともしないよ。それよりクルマがヘコんだねえ。会社に帰ったら怒られるんじゃない?」
頭ごなしに怒鳴られるかと思ったら、逆に心配してくれている(…ホッ!)
「怒られるのは当然だから・・・でも、ホントすいませんでした。申し訳なくて・・・。どうしたらいいでしょう?」
ここはとにかく謝るしかない。

「そんなに謝らんでもええよ。これからここ通るときは気ィつけてね」
おお・・・心の広いお方!
「はい。ありがとうございます」
ぼくはもう一度丁寧にお辞儀をして、その場を立ち去った。
ああ、助かった〜!

しかし、宅急便センターに帰ってから、試練が待っていた。
センター長に報告すると、やっぱり・・・。

おまえはアホか!修理代ナンボかかると思っとんや!
あんなところに頭から突っ込んだら、バックするのがどんなに大変か、わかりそうなもんやろ!?
ボケ!
新年早々トロイことをすんな!
だいたい、おまえはマヌケなんや
注意力と判断力に欠けとる!

説教とも罵詈雑言(ばりぞうごん)ともつかぬ恨み節≠ヘ、まるでとどまることを知らないかのようだった。
ぼくはうな垂れ、うな垂れた頭を何度か叩かれ・・・。
ただ「すいません」と「ゴメンなさい」を交互に繰り返すばかり。

そうやって嵐が通り過ぎるのをひたすら待っている間にも、野次馬の先輩たちが集まってきて、ニヤニヤしながら好き勝手なことを言う。
「キレイな女子大生に気を取られたんじゃねーの?」
「こいつ彼女いるのに、そんなフシダラなことを?そりゃ天罰だ」
そうかと思えば、無責任に擁護する者もいる。
「これが男の勲章!立派なもんや」
「ゆうやも男になったか・・・」

まあ、しょせん他人事なんだから、どうにでも言ってくれよ。
悪いのはぼくなんだから・・・。

バイトの女子大生がポツンとつぶやいた。
「ゆうやさんにも、誰にもケガがなくてよかったですね〜」

何よりそれがいちばん。
これから運転するとき、無駄なバックはしないぞ〜ッ!
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.