【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/17(月) 小泉首相の靖国参拝
 
小泉首相が靖国神社を参拝!!
ひとりの愛国少年として、これはビッグニュースだったな。
しかも、靖国神社の秋の例大祭に合わせて参拝したことは評価できる。
敗戦の日(8月15日)をビミョーに外したり、初詣を偽装して参拝してきた過去に比べると、まるで別人のパフォーマンスだな。
「小泉いーじゃん!やればできるじゃん!」
珍しくもノーテンキに褒めちぎりたいところだ。

しかし、あまりにも私的参拝を強調しすぎたせいで、なんとも貧弱な姿だったな。
ポケットから御さい銭を取り出して私人であることを演出していたけど、そんな姑息なことをしても、中国と韓国が理解を示すはずがないのにね。
案の定、二国からはゴウゴウたる批難が湧き起こり、来週予定されていた町村外相の訪中も拒否されてしまった。
このようにどうせ文句を言われるのなら、日本国首相として堂々と参拝してほしかった。

小泉首相は、大東亜戦争を日本の一方的な侵略戦争と位置付け、アジア民族解放の堰を切ったことの意味については理解を示していない。
ならば、靖国にいる英霊は心ならずとも戦場に赴いた#害者ばかりなのか?
確かに、誰もが心のなかでは「死にたくない」と思っていたのかも知れない。
それでも、多くの兵士が「軍人として光栄なときが来た」と自らを奮い立たせ、見送る者に笑顔を見せて出陣していったんだ。

「国を守り、愛する者を守る!」
その悠久の美しい大義に生き、そして儚くも散っていった英霊の御霊(みたま)も、時の国家元首が威厳ある態度で参拝してこそ浮かばれるのではないか!
中国・韓国の圧力に屈して彼らの純粋な精神を愚弄するような・・・そんなみっともない参拝なら、すっぱりやめちまえ!

それと、もうひとつ。
満身創痍になりながら、あの時代の日本だけが起こし得た「民族自決」の流れ。
その世界史的な値打ちが分からないのなら、たとえ中国・韓国が何も言わずとも、靖国参拝などしてほしくない!

ところが、小泉首相は中国と韓国からの抗議については、「外国が口出しをする問題ではない」と一蹴している。
この一貫性のなさはどうだ?
思わず首を傾げてしまう豹変ぶりだ。
そんな強気なことが言えるのなら、首相らしく堂々と参拝しろよ!
造反議員を徹底的にこらしめている意固地さを、ぜひ靖国問題でも発揮してもらいたいもんだ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


小泉首相にお願い!
国内では無敵になりましたが、外交は内弁慶じゃダメなんですよ。
もっと毅然とした態度で臨まないと、いつまでもナメられますよ。
それと、来年9月以降も続投を期待している国民が過半数もいるようだから、たぶんそうなるんでしょう。
だけど、靖国問題についてもっと勉強しておいてくださいねっ!


 ◇ ◇ ◇ ◇


以上!!
今宵はこのへんで、睡魔に負けました。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.