【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/23(日) 猛犬注意!!〓Baby Sneaker Socks〓
 
ある家の飼い犬に噛まれてしまった。
うう〜っ!思い出すだけで身震いがする。

ガブッとやられたわけじゃないけど、突進してきた犬の前歯がぼくの右足の向こうズネを直撃!
ガツンと大きな音がした瞬間、痛みよりも恐怖が脳天を突き抜けて、思わずめまいがしそうだった。
が、そんなのんびりしたことをしていたら、おいしい筋肉を食いちぎられてしまう。
ぼくは右脇に荷物を抱えて、必死に門の外まで逃げた。

自分で自分を褒めるけど、いやあ・・・お見事な運動神経!!
実に華麗なラガーマンだったなあ(笑)

ぼくは胸の高鳴りを抑えながら、じっくりと門扉を見た。
そこには長年の風雨にさらされた「猛犬注意」の文字が・・・。
ちきしょうめ!
恨めしや〜♪裏の飯ひやい♪(…と歌ってる場合ですよ!笑)

もっと気の利いた脅し文句はないのか?
「クマ出没注意!」とか「タヌキ化かします」とか。

このように門扉に「猛犬注意!」の警告シールを貼っている一軒家は非常に多い。
あの家もこの家も・・・って感じで、とにかく多いのなんの。
かなり怪しいぼくの統計によると、ある高級住宅街では間違いなく“ほとんど全戸”で貼られている。
「猛犬フォォォッ!」と叫びたくなるほどだ。(笑)

しかし、その全ての家庭で犬を飼っているのかとゆうと、そうじゃない。
実際には犬など飼っていないのに、防犯上の効果を期待して「猛犬注意!」のシールを貼っている家庭も多いのだ。
いわゆる「ウソ表示」ってやつだな!
また、とてもじゃないが猛犬とは呼べない小型犬を飼っているのに、このシールを貼っていたりすることもある。
これは「誇大な表現」ってやつだ!
いずれJAROが捜査に乗り出すことだろう。
心当たりのある方は、ご用心・・で・・す・・よ・・ねっ♪

我ながらちょっと書きすぎたか?(笑)
まあ、たまにはいいでしょ♪

そういえば、宅急便の仕事を始めた頃、大型犬恐怖症のぼくは「猛犬注意」の文字に素直におびえていた。
自分から門を開けることなんか絶対になくて、家の人が出てくるまで外でジッと待っていた。
「新しい人なん?サービス悪いねえ!玄関まで持ってきてや」と言われたりもしたもんだ。
それに比べれば、最近は横着になって、猛犬注意の警告を気にすることもなくなった。
初心忘るべからず・・・まさに天の戒めだな。

高速回転でそんなことを考えていたら、家のなかからおばちゃんが出てきた。
「さっき犬に足を噛まれたんよ」
ぼくがそうゆうと、おばちゃんは相当心配になったようだ。
「えーっ!!ホント?大丈夫なん?ちょっと見せて」
おいおい・・・かなり強引だな(笑)
恐るおそるズボンの裾をあげると、犬の歯が当たった部分がアザになっていた。
「アオジになっとるねぇ。痛かったろ?ゴメンよ」
「うん。骨が砕けそうやった」
心配させて悪いとは思ったけど、ここはちょっと大げさに吹いておいた。

「ホントにゴメンね〜。よしよし・・・」
おばちゃんはぼくの足を遠慮なくさすりながら、さらにこう言った。
「細い足やね。うらやましい。あら!今ごろの男の子はこうゆう靴下を穿くんやねぇ」
「ああ、これのこと?」
おばちゃんはここ数年間も続いている流行を知らないようだ。
男の子がスニーカーソックスを穿いているのが、ひどく珍しいらしい。
「おばさんもねー、ひどい冷え性やけん、ほれ・・・同じのを穿いとるよ!」
と、いちいち見せてくれた。(笑)

あのね、おばちゃん。
それは毛糸の靴下で、ぼくらが穿いてるやつと形は同じでも、ちょびっと違うんですけど。

・・・と、まあ、こんな出来事がありました。

【結論】
空き巣、押し売り、宅急便ドライバーを装う暴漢を撃退するために、一番効果がある脅し文句は・・・。
うーん、そうだなあ。
「猛犬を放し飼いにしています。絶対に門を開けないでください!」
これだな!!!

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.