【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/20(日) うっひょ〜〜っ♪日本丸に急接近!!
 
日記の日付は20日だけど、19日の出来事です。

18日に発見した“謎の帆船”はやっぱ日本丸だった!!
そんな予感がしていたんだけど、ずばり当たったな。
まあ、帆船なんてめったにいないんだから、ちょっと知識があればわかることで、何の自慢にもならねぇか。

それにしても、世界最大級の帆船・・・日本丸(Nippon Maru)が、松山観光港リニューアル5周年記念行事のメイン・イベントである「一般公開」に備え、19日の朝早くから同港に寄港していたのには驚いた。
が、あとで日本丸とか松山観光港のHPを見たら、ちゃんとそのことを書いていたんだよね。
2ヶ月も前から・・・。
ちゃんと調べろよ、俺!ってカンジ。(笑)

でも、そうゆう情報一切なしでの発見と予感的中は、それはそれでうれしいもんだな。
単に運が良かっただけとゆう見方もできるけどね。

では、19日午前のドキュメント♪

今朝出勤するとき、帆船がいなくなってるんじゃないかと、なんとなく胸騒ぎがした。
そこで、チョー遠回りをしてきのう“謎の帆船”を見つけた海に行ってみた。
すると、そこにはもう帆船は浮かんでいなかった。
とゆうことは・・・どうゆうことだ?
胸騒ぎはさらに大きくなり、胸焼けがしそうになってきた。(笑)

自由出勤のぼくに遅刻の2文字は関係ない。
よっしゃ!決まり。
さらにチョー★ウルトラ遠回りをして松山観光港へ・・・。
我ながらこの行動力は素晴らしかった!
これぐらいのガッツで仕事をすればいいんだけどね。
天は二物を与えずってこと?・・・ちょっと違うか。

ああ、ぼくってほんとダメなダンナだな。
一生懸命仕事している彼女に悪いなあ。
と、こうゆうときにはそんな思いが胸をよぎったりもする。
でも、そこに行けば興味があるものに会えるかも知れないとゆう希望を捨てることが、どうしてもできない性質なんだよね。
これは、ぼくがリーマンをしないひとつの理由でもある。

そして、観光港到着。
うっひょ〜〜〜〜〜っ!!!!!
いた♪いた♪やっぱ日本丸♪

観覧希望者のための臨時駐車場が用意されていたけど遠かったので、ハザードランプを点灯してそのへんに路駐。
(違法駐車じゃないよ!あくまで停車だ…笑)
こうゆうときに軽四は小さいから便利なのだ。
近くにいた警備のおじさんに呼び止められるかと思ったけど、会釈しながら横を通り過ぎたら、右手をあげてオーライの雰囲気。
粋な計らいとはこうゆうことなのか?

そんなこんなで、ナマ日本丸をばっちり近くで見ることができた。
一般公開は翌日だったので、この日の人出は大したことはなかった。
女子高生らしきスウィングガールズが吹奏楽を演奏していたけど、当然の事ながらぼくが彼女たちを凝視することはない。
余計な一文か?・・・まあいいだろう。
正真正銘ホントのことなんだから。

さて、間近に見る日本丸はすっげぇ〜迫力だった。
なにしろ全長110メートルもある船だし、帆を張るマストが高くて55メートルもあるそうだ。
でけーっ!!!!!
かっけーっ!!!!!
超チョー興奮!!!!

やっぱでっかいプラモ欲しい〜!
かあちゃんにおねだりしてみようかな?
彼女にゆうと速攻却下されっからな(笑)

特筆すべきは、万が一に備えてちゃっかりデジカメ持参だったこと。
さすが!突然帆船マニアだけのことはある。
出かける前から既に計画的犯行なのだ。
いや、未必の恋?来い?故意!

もちろん写真もばっちり撮ったぞ♪
みんなにも見せてあげたーい。
数日後には『写真日記』に載せるから、必ず見てやってねっ!

◆ゆうやの写真日記↓
http://bbs4.fc2.com/php/e.php/60556/


 ◇ ◇ ◇ ◇


<<<<日本丸>>>>
建造年:1984年
重 量:2570.00t
全 長:110.00m
全 幅:13.80m
全 高:55.00m
乗組員:190名
所 属:独立行政法人航海訓練所


[イメージ]画像・・・
とりあえずどうでもいいのを1枚。日本丸の船首近く!
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.