【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/21(月) さよなら!太平洋の白鳥
 
今日の午後2時、日本丸が出航していった。
とうとうこのときがやってきてしまった・・・。
ちょうど仕事が休みだったので、見送りに行ったんだけど、
はあ〜♪淋しい熱帯魚状態だよ。
。°°(≧□≦)°°。

この4日間続いた「日本丸狂走曲」の最後を飾るべく
帆を張った姿を写真に撮りたかったけど、
残念ながら風が強かったために帆を張らないことになってしまって残念無念だったな。

でも、登檣礼(とうしょうれい)とゆう最高の礼で別れを告げてくれた
日本丸の乗組員の皆さんに対し観客の皆さんからは拍手の嵐だった。
もちろん、ぼくも拍手を贈った。

 ◇ ◇ ◇ ◇

〓登檣礼(とうしょうれい)〓

登檣礼は英語で“Man the yard”といい、各ヤード(帆桁)に人員を配して行う帆船で最高の礼です。
当所では、バウスプリット、各マストのヤード及びジガーマストのトップ台に実習生を配し、職員は登舷礼の配置に立ち、笛の合図でヤード上の実習生は岸壁側に注目、士官は敬礼をします。
敬礼が終わるとバウスプリットの先端に立つ実習生が後ろを向き、「脱帽」、「ごきげんよう」の号令に合わせ、全員で「ごきげんよう」と発声しながら帽子を振りこれを3回繰り返し、「着帽」してマストから降りてきます。

外国の海軍所属の帆船では、ヤードの上に立つ昔からの方式をとっているところがほとんどです。
日本の練習帆船では、安全を考えてフートロープに立つ方式をとっています。

≪以上、日本丸HPより引用≫

 ◇ ◇ ◇ ◇

今夜はいつもより早めに寝ることにすっか!
でも、昼寝しすぎて眠れないけど・・・(笑)

えっと、今日の写真も数日後には『写真日記』に載せるからね!
絶対に見てよねっ!

◆ゆうやの写真日記↓
http://bbs4.fc2.com/php/e.php/60556/


[イメージ]画像・・・
日本丸を見送る人たち
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.