【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/24(木) めったやたらのブルームーン
 
久しぶりに『大日本ガキ辞林』でもいってみますか!

今日は新語「めったやたらのブルームーン」について書いておこう。
ビミョーにはかなく美しい言葉だけど、最近生み出したばかりなので、この日記ではまだ使ったことがない。
今後も使う機会がない幻の言葉になるかも知れない。(笑)

さて、月の満ち欠けは29.5日周期で繰り返される。
とゆうことは、満月の夜が2回訪れる月もあるわけだ。
そんな場合、2回目の満月を「ブルームーン」と呼んだりする。

しかし、これは正式な天文用語ではない。
「ブルームーン」とゆう言葉を辞書で調べてみても、「青い月」としか説明がされていない。
大気中に含まれる“ちり”の影響で、ごく稀に青く見える月のことを指しているようだ。
そこで、「めったに起きない珍しい出来事」とゆう意味の慣用句として、「ブルームーン」とゆう言葉が使われることもあるようだ。

なんだかんだで、本来めったに起こらないはずのブルームーンが、めったやたらに起きたらビックリだろうな・・・と、そんな意味を込めて生み出した言葉が「めったやたらのブルームーン」なのだ。
正確な日本語に置き換えると、「ありえねぇ〜!」とか「うっひょ〜っ!」とかに近い意味だろうな。
そんなんじゃ新語をつくった意味ねえじゃん!ってことにもなるんだけど、我々文学者はより文学的な表現方法を生み出すのが使命なのだ。

そういえば、『人間やさしさがすべて』のなかで1回だけ「めったやたらにマジブルー」とゆう表現をしたことがあったな。
いま思い出した。
これは変ヘ短調活用形で、マジでありえないほどブルーな気分のことを言いたかったのだ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

◆人間やさしさがすべて(2005/10/27付)
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=10&D=27

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.