【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/08(火) ゆうやくん巨人入団を拒否
 
漢字は違うけど名前が同じ「ゆうや」だから応援もしていたし、進路にも注目していたんだけど・・・。
去年春のセンバツで優勝し、夏にも準優勝した済美高(愛媛)のエース福井優也くんが巨人への入団を辞退した。
福井家は家族全員が巨人ファンだとゆうのに、一体何が気に入らなかったんだろう?


 ◇ ◇ ◇ ◇


巨人フラれた!!
高校生D4巡目指名の済美・福井が入団拒否


今年の高校生ドラフトで、巨人から4巡目指名された愛媛・済美高の福井優也投手(17)が5日、入団を辞退した。
同投手は昨年のセンバツで優勝したが、指名順を含めた評価が低く、球団からの指名後の対応に誠意が見られなかったことに反発。
今年から発足した高校生ドラフトでは最初の指名拒否選手となった。
巨人のドラフト指名選手では昭和55年の瀬戸山満年捕手以来25年ぶり。
再建を託された原巨人にとっては、いきなり出ばなをくじかれた格好だ。


≪サンケイスポーツ☆2005/11/ 06(日)04:35≫
記事全文↓〓PC用〓
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20051106/120051106032.html?C=S


 ◇ ◇ ◇ ◇


さらに記事を読み進めると、高校生ドラフト4位の福井は大学生・社会人を含めると7〜8位であり、一般的に解雇されやすいとされる下位指名の選手の不安を入団拒否の理由に挙げている。
しかし、実際の理由は違うようだ。
甲子園での抜群の実績を誇りとしている福井は、もともと4位とゆう指名順に不満だった。
だから、「4位ではあるが評価はもっと上だから」とか、巨人側からひと言でもフォローがあれば、こんな事態にはならなかったはず。

指名の挨拶後、福井には巨人側からは一度も電話がなかったそうだ。
その間にも他の選手が原監督から直接激励の電話をもらったり、上位指名選手の仮契約が報じられたりした。
これによりプライドを傷つけられた福井の気持ちは、入団拒否へと傾いていったのだろう。

ぼくは他人が決意したことに口を挟めるほど立派じゃないから、今後の成り行きを見守るしかない。
ただ気になるのは、福井が甲子園で9勝を挙げたことを過信しているんじゃないかと思える点だ。
高校野球ではピッチャーの存在が絶対的なウエイトを占めることはわかっている。
それでも野球は団体競技だ。
打線の援護がなければ勝てなかった試合が、9勝のうち何勝かあったはずだ。
守備に助けられたことも何度もあっただろう。

投げて打って走って・・・福井が大車輪の活躍をしたことは誰もが認めている。
その自信は大切にして、ちょっぴり謙虚さを身に着けたとき、野球選手としてさらに大きな成長ができるんじゃないか。
ぼくはそう思う!

福井ゆうやくん、がんばって〜っ!いきまっしょい!

自分の人生、自分で決めた進路だから、あのとき巨人に入団しなくてよかったと思えるように突っ走ってください。
何年か後に再びプロを目指すもよし、社会人野球を経て部活引退後は安定したリーマン生活を送るもよし。

ただし、プロ入りするなら四国アイアンドッグスに是非!
ちょこっとだけ口を挟むけどね(笑)



[イメージ]画像・・・
坊っちゃんスタジアム
福井投手が大活躍した球場!
水島新司さんの漫画「ドカベン☆スーパースターズ編」の中では、四国アイアンドッグスの本拠地になってます!
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.