【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/23(金) 楽曲のパクリ疑惑
 
最近やたら多いな・・・楽曲のパクリ疑惑!
なかでもオレンジレンジとかB’zが筆頭株主か?(笑)
浜崎あゆみの曲にも歌詞のパクリ疑惑がかけられているけど、彼らほど騒がれないのはどうしてだ?
たぶん女だからって手加減しているんだろうな。

それは良しとして・・・良くはないけど話が進まないから良しとして・・・ぼくはオレンジレンジの曲がけっこう好きだったりする。
歌も演奏も幼稚だと言われているけど、ノリノリの若者らしくていいじゃん!
B’zはここ数年好き度が下がっちまって全然聴かなくなったけど、昔の曲はすごくいい。
レンジの「ロコローション」はさすがに一発で「ロコモーション」のパクリだとわかったけど、他の曲はパクリと言われてもいまだにピンとこない。
ぼくの場合は音楽のテストで8点を取ったぐらいだから、普通の人より鈍いのかも知れないけど、パクリだなんて大騒ぎされなきゃもっと心地よく聴けたのになあ。
はっきり言って迷惑してますな・・・パクリ騒動には。

ネット上でレンジを批難する文章をよく見かけるけど、そこに「レンジのファンはみんなバカ」とゆうようなファンを愚弄する内容がプラスされていたら・・・ファンじゃないけど痛さは2×4。
曲がりなりにもアーティスト、音楽クリエイターなる者は、他人の著作権を侵害する行為をしてはイケない。
そんなことはわかっている。
けれども、それを聴く者に罪はない。
好きな曲を聴いて気分よくなれたら、それでよし!
音楽を聴くことに理屈なんていらない。

さてと、本題。
HIGHWAY61って知らねーっ!
バンド名も今回初めて聞いたし、彼らの姿を見たことも曲を聴いたことも全くなし。
でも、出荷停止とはずいぶん厳しい処分だな。
しかも、販売中止と同時に、今まで販売したCDの回収も進めているそうだ。

レコード会社からも見放されたとゆうことならば、気の毒だけどHIGHWAY61は苦しいな。
敗者復活が難しいのが日本の社会。
しかも、イメージが大切な芸能界で未来を切り開くのは難しいかも知れない。

ところで、ぼくの書いた詩が、もし詩集として発売されたらどうなるんだろう?
天地がひっくり返って、アイドル歌手の曲の詞として採用されたりしたらどうだろう?
好きなアーティストの歌詞に影響されているのは確かだし、感銘を受けた本から得た言葉も使っている。
大丈夫なのか?

はいっ!大丈夫♪
全ての芸術は模倣から始まる。
誰の言葉だったか忘れたけど、ホントにそうだと思う。
ただし模倣とパクリはちがうのですよ。(笑)

どうでもいいけど、中島みゆきの「ファイト!」だけど、曲の前半もうちょっとでっかい声で歌ってよ!
せっかくいい歌なのに、ボリュームそのままじゃ聴こえないんですけど。


 ◇ ◇ ◇ ◇


中島みゆきさんの曲に類似CDの販売中止

歌手中島みゆき(53)の「ファイト!」に曲、歌詞とも類似しているとして、5月に発売された若手バンド「HIGHWAY61」のCD「サヨナラの名場面」が販売中止になり、自主回収されていることが23日、分かった。
発売元のワーナーミュージック・ジャパンが明らかにした。

HIGHWAY61は、00年に結成された4人組の若手バンド。
インディーズで活動した後、昨年4月にワーナーミュージックと契約し「POWER TO LIVE」でメジャーデビューした。「サヨナラの名場面」はメジャー3作目のシングル。
しかし、発売直後からネットなどで、曲、歌詞ともに中島みゆきが83年に発表した「ファイト! 」に「似ている」「カバー曲と思った」などの指摘が相次ぎ、いわゆる“パクリ疑惑”が浮上していた。
ワーナーミュージックは「検討を重ねた結果、類似する部分があり『ファイト! 』の著作権を有する財団法人ヤマハ音楽振興会の権利を侵害している、または少なくとも侵害の疑いが強いと判断いたしました」と説明。
「サヨナラの名場面」のシングルCD、および同曲を収録したアルバム(6月発売)の出荷を停止し、販売を中止すると同時に、回収作業も進めているという。
最近はネット上で数々の楽曲のパクリ疑惑が指摘されているが、大手レコード会社が著作権侵害を率直に認め、対応をとるのは極めて異例だ。

<日刊スポーツ 12/24>

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.