【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) 輝く2005年の思い出
 
今年もいろんなことがあった。
思い出すたびニコニコしてしまう楽しい場面、きらり涙が光る感動の場面、自分のバカさ加減にトホホとうな垂れる出来事、怒り冷めやらぬ理不尽な仕打ちなどなど。
いま思い返せば全て懐かしい思い出くんです・・・なんて言いたいところだけど、ぼくはそこまで大人じゃない。
イヤな思い出とゆうやつは、時が経ってもやっぱり痛い傷なんだ。

とは言いながら、二十数年の半々生のなかで、ぼくにとって一番ハッピーな一年だったことは間違いない。
一人前に結婚して家族ができたことで、仕事の面では相変わらず落ち着きがないけれども、大切な人を守るために生きることの美しさがわかってきて、ちょっぴりでも成長できたんじゃないかな?

では、輝く2005年の思い出を時系列順に振り返ってみようかな。


◆ストップ the 同棲生活(1月)

去年の11月からぼくと彼女は半同棲していた。
彼女が夜勤じゃない日にぼくのマンションに来て“ままごと遊び”をするって感じ。
当時のぼくは結婚なんてトンでもないことで、同棲もどきな生活だけで十分満足していたけど、彼女のかあちゃんがぼくのハンパな気持ちを知って失望。
ふたりの同棲にストップをかけられてしまった。
ヒタヒタと迫ってくる別れの予感に眠れぬ夜をいくつも数えた。


◆プロポーズ大作戦(2月)

ぼく自身の誕生日に照準を合わせ、ぼくは彼女にプロポーズをした。
「ぼくのお嫁さんになってください!」
「はいっ♪」
そして、そのまま昂ぶる気持ちの波に乗り、彼女のかあちゃんにも結婚をOKしてもらった。
これぞ電光石火ベイベーだったな。
赤ちゃんはまだなんだけど・・・ぼくにそっくりの男の子が欲しいーっ!


◆大漁バレンタイン(2月)

今年は10個の大漁だった。
学園のアイドルをやっていた中坊時代以来の2ケタ突破であり、自らの社会人記録を更新!
おっと、ケータイ投げつけないでよね。
「たった10個かよ」って思っている人もいるだろうけど、世間が狭いぼくとしては画期的なことなんだ。


◆時間旅行(3月)

3月は結婚式の日どりを彼女の誕生日に決めたり、新居を契約したり・・・そんな時期。
映画『がんばっていきまっしょい』のロケ地のなかには、そのままぼくの青春前期の思い出の住処となっている場所が多い。
そこで、結婚する前に幼い思い出を整理しておくことと紀行文の取材も兼ね、彼女を連れてロケ地を散策してみた。
書き上げるまでに時間がかかったけど、なかなかいい文章が書けたなあ(自分としては・・・ですよ!)。


◆かあちゃんの愛情のしるし(4月)

音信不通にしていたかあちゃんに結婚することを報告したら、10年近くも毎月貯め続けてきた貯金通帳を送ってきてくれた。
離ればなれになってからも、ずっと忘れないでいてくれたんだね!
彼女のとうちゃんとぼくのじいちゃんの2人の墓前に結婚を報告したのもこの頃だったなあ。


◆結婚(5月)

2005年5月22日。
ゆうや&さやか結婚!
この日付、この日の誓い、この日の感激を永遠に忘れないことだろう。
さやかちゃんLOVE♪
ショージ、キョージ、ゆうやの3人で歌った『乾杯』は人類史上最大の鳥肌が立つほどサイコーだった。


◆仕事不順(7月〜9月)

自由業だからある程度は仕方がないのだけど、7月から9月にかけての3か月間で3つの現場を渡り歩いた。
特にひどかったのは8月下旬から9月上旬に受けた仕事で、仕事のキツさも異常だったけど、金払いが悪いやつで、12月になってやっと代金を完済してもらうとゆう有り様。
ろくなもんじゃねぇ!
でも、12月にはがんばってボロ儲けしてやった・・・エヘヘン♪
やっぱ仕事で頼りにできるのは自分だけなんだ。


◆がんばっていきまっしょい♪フィーバー(7月〜9月)

『時間旅行』とゆうタイトルで映画版ロケ地の紀行文を書いた年に、ドラマ版『がんばっていきまっしょい』が制作&放送されるなんて・・・。
こんな偶然もあるんだな。
最初はけっこう冷めた目で観ていたけど、続けて観ているうちにどんどんハマってしまい、ちゃっかり相武紗季ちゃんのファンになっちゃった♪
主演の鈴木杏ちゃん、その相手役の錦戸亮くんの演技もよかった。
いまだにぼくの心にはさわやかな青春の風が吹きまくり〜っ!


◆めざせ詩人(通年)

今年は特に夏以降たくさんの詩(歌詞も含めて)を書いた。
その数なんと27篇!
自分が書いた詩に曲がつきCD発売されてミリオンセラーになるのが夢だ。
作詞が苦手な大人子どもチック☆バンドはいねーか?
ジャニーズアイドルのほうがイメージ合うかも?
まあ、そう焦らずにガンバだな。


◆バンプ天国!(12月)

BUMP OF CHICKENの曲はロングセラーになった『天体観測』ぐらいしか聴いたことがなかったんだけど、ラジオで新曲『supernova』を聴いてから興味津々丸に・・・。
で、年末仕事納めの日に彼らのアルバム4枚を全部購入!
ゆうやが今一番ハマッてるバンド・・・それがバンプなのだ。
我ながら趣味いいな!


 ◇ ◇ ◇ ◇


この他にもいろんな出来事があったけど、全体的に平和でチョーしあわせな一年だった。
今の甘くしあわせな時間の流れを来年も・・・。

ゆうやの日記を読んでくれている皆さんにとっても、間もなく走り出す2006年が良い一年でありますように。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.