【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/07(水) 木枯らしに抱かれて
 
日曜日(4日)以降、四国地方もグッと冷えこんできた。
毎朝の最低気温が2〜4℃、最高気温が10℃を割りこむ日も多い。
冬らしいといえば冬らしいんだけど、去年はこんなに寒かったっけ?
頼りない記憶を呼び覚ますと、こんなに寒くなかったような気がする。

このところ冷たい北風が強く吹き荒れているせいか、近くの山を見ると、木々の葉が赤や黄色に色づいているのがはっきりとわかる。
狭い路地や民家の庭は落ち葉でいっぱいだ。
「木枯らしに抱かれて/小泉今日子」あの歌いいな。
冬本番を迎えた今の季節にぴったりだ。

朝の凍てついた空気のなか、白い息を吐きながら荷物を抱え小走りに駆ける。
顔なじみのばあちゃんが庭先でホウキを持ち、落ち葉を集めている。
ぼくが近づくと、しわくちゃの笑顔で声をかけてくれる。
「おはよう!寒いのに元気やねえ」
朝一番エンジンが温まっていないぼくだけど、精一杯元気に挨拶を返す。
「おはよーっす!今日もゲンキ♪ゲンキ♪」

1軒配達を終えて、再びばあちゃんの近くを通る。
「ちょっと待って。コーヒー飲む?」
ばあちゃんの右手には赤とコーヒー色のあの缶が1本。
おっと・・・差し入れじゃん!
人の情けは甘んじて受けなきゃ、絶対にバチが当たるってもんだ。
「うんっ♪ありがとう」
でも、この缶コーヒー冷たいんですけど・・・(笑)

「がんばり〜!」
ばあちゃんの声援が背中に聞こえる。
ぼくは振り返って手を振り、それからクルマに飛び乗る。

こんな朝のスタートが切れた日は、きっと一日中ずっと絶好調。
つらいことも多い仕事だけど、今日一日もがんばろうって気になれるんだ。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.