【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/10(木) 耳もとで聞こえる☆ふたりのメロディ♪
 
築港の先端にある小さな灯台の下。
ぼくと彼女は永遠不滅の愛を近い、ずっと一緒に歩いてゆくことを約束した。
長い人生の途中、たとえどちらかが死んでしまったとしても・・・。
そして、ぼくらは時の流れを止めて抱きしめ合い、何度もチュウをした。
世界中の時間が、ぼくらを祝福するために止まってくれている。

そんな気がしていたのに、突然彼女の着うたが鳴りだした!

花びらのように散ってゆくこと♪この世界で全て受け入れてゆこう♪
≪オレンジレンジ花≠謔閨

彼女のかあちゃんが、なかなか帰って来ないふたりを心配しているみたいだ。

「もうちょっとここにいたいけど、帰るとすっか」
「うん」
ぼくらは手をつなぎ合い、今度はゆっくりと歩き始めた。
「ゆうやくんが何時に帰ってくるかわかんないから、いつでも始められるようにすき焼きにしたんだよ。ケーキも用意してあるし・・・」
明るい声で彼女が言ってくれた。

すき焼きと聞くと、急にハラが減ってきた。
胸なら愛でいっぱいでも、やっぱりハラは減るもんだ(…笑)
ケーキのある誕生日なんて、もしかして10年ぶりじゃないか?
母ちゃんと離れ離れになってからは、今年が初めてだ!
あのときは、まだジイちゃんも生きていて、ぼくの15歳の誕生日を祝ってくれた。
それ以来、誰かにプレゼントをもらったことはあるけど、バースディケーキは久しぶりなんだ。

彼女と海の上の道≠歩きながら、ぼくは母ちゃんとジイちゃんのことを思い出していた。

ぼくは心の中でそっとつぶやく。
母ちゃん・・・ぼくはいま隣にいる女の子と結婚することに決めたよ!
ジイちゃん・・・この子と一緒なら、きっとしあわせになれるから安心して!

彼女の家への帰り道。
ぼくらは、既に一生の思い出の曲になることが決定しているあの歌≠聴いた。

耳もとで聞こえるふたりのメロディ♪
溢れ出す涙こらえて♪
ありきたりの言葉あなたに言うよ♪
「これからもずっと一緒だよね・・・」

抑えきれないこの気持ちが25時の空から♪
光る滴として降り注いだ♪
気がついたら心の中やさしい風が吹いて♪
明日への扉そっと開く♪

≪I WiSH明日への扉≠謔閨

この曲の歌詞は何度も何度も引用しているけど、どこを切り取っても、さりげなくドラマティックですばらしい!
先月、半同棲生活が終わったあと、ひとりの部屋でぼくの笑顔を心に描くとき、いつもこの歌を聴いていたとゆう彼女は、やっぱり泣き出してしまった。

彼女の家に着くと、彼女の母ちゃんが飛んできた。
「帰って来ないから、ずいぶん心配したじゃない。どうしたの?」
娘の泣き顔を見て心配そうだ。
「ゆうやくんがチョーうれしいこと言ってくれたから・・・」
泣き虫の彼女は、そう言うとまた泣き出す。
「それはよかったね〜。奥でゆっくり聞かせてちょうだい」
娘がプロポーズされたことに勘づいたかどうか、ビミョーだけど、なんとなく気づいているんだろうな(…笑)

「そうそう、ゆうやくん、お誕生日おめでとう!あまりおもてなしはできないけど、3人でお祝いしましょう」
ぼくは彼女の母ちゃんに対して、ホントはふたりを別れさせたいんじゃないか…と疑いの気持ちを抱いたりもしたから、この一言でなんとなく落ち着いた。
「はい!ありがとうございます。すっげえうれしいです」
と、以前のような気持ちに戻ることができた。

リビングに入ると、すき焼きの準備ができていた。
勝手にすき焼き鍋の前に座りこみ、ニコニコしていると・・・。
「先にお風呂に入ってらっしゃい」
と言われ、おなかペコペコなんですけど…とも言えず、とにかく風呂に入ることにした。

風呂から上がると、テーブルの上に24p級(…8号サイズってゆうの?)のケーキがドドンと置いてあった。
【ゆうやくん25才】と書いた板チョコにハートマークが見えたりして、かわいい気分(?)になれる。
ぼくは勧められるまま大2本と小5本のロウソクを立て、チャッカマンで1本ずつ火をつける。
23歳のロウソク≠ワでは自分が火をつけ、ぼくらが出会った24歳のロウソク≠ニ一緒に迎えた25歳のロウソク≠ヘ彼女に頼んで火をつけてもらった(…なかなか計算高い!)

そして、部屋の明かりを暗くして、ロウソクを吹き消す。
こんなときに喘息発作が起きぬよう、カッパ口でそっと息を吹きかける。
だけど、たった7本のロウソクを成人男性がひと息で消せなかったら、男のプライドが許さない。
くだらない考えが頭をよぎったせいで、余計に時間がかかって苦しむハメに(…笑)

「さあ、始めようか」
彼女の母ちゃんがすき焼き鍋に材料を入れて準備している間、ぼくは彼女にケーキを切ってもらって一気に食べた。
すき焼きができると、もう夢中でバクバクっと食べる、食べる。
ふと我に返ると、彼女と母ちゃんはほとんど食べていなくて、ぼくが食べるのをうれしそうにジッと見ていることに気づいた。
「あれっ、食べないんっすか?そんなガンミされたら恥ずいですよ〜」
ぼくは箸を置き、照れ笑いをした。
「ゴメンなさいね。この人が娘の大事な人だと思うと、どことなくかわいくて・・・。男の子もいいなあとぼんやり考えてたのよ」
これまたビミョーな言い方で、ぼくが風呂に入っている間に、彼女からあのこと≠聞いたにちがいない!

それにしても、わが子のようにかわいい≠ニは、いかにもありがたいお言葉。
ついでにゆうと、どことなく≠カゃなくてチョーかわいい≠ニ正直に言いなさいっ。
普段母娘で話しているときのように!(…蛇足、駄促?=くだらねえことを促すとゆう意味の新語?)

2月10日、時刻は午前零時を過ぎてからしばらくたっている。

「機は熟した!先日泣かされたリベンジをするときが、ついにやってきた・・・」
ぼくは敢然と(?)立ち上がり、彼女の母ちゃんの前へ進み、そこに正座した。

≪続く≫
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.