【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/07(月) ひとまず・・・オイラのプロポーズ♪
 
プロポーズをテーマにした曲は数々あるけど、ぼくは長渕剛の『プロポーズ』って曲が一番好きだ。
ちょうどぼくが生まれた1980年(9月5日)に発売されたアルバム『乾杯』の2曲目に収録されている。
長渕剛は1956年9月7日生まれだから、発売当時は24歳まで残り2日のギリギリ23歳。
いまこの文を書いているぼくは、25歳の誕生日まであと2日と迫った24歳。

実にくだらないことを書いてしまったけど、要するに当時の長渕剛と現在のぼくとが同年代だってことが言いたかっただけだ(…笑)

そして、ぼくがこの『プロポーズ』とゆう曲が好きな理由は、長渕教の信者だから・・・ではない!
ちょっとガキっぽくて、でも飾らないストレートな歌詞が気に入っているからだ。
メロディを言葉で伝えるのはほとんど不可能に近いけど、剛のステージには欠かせない初期の名曲『俺らの家まで』を素直に優しくした感じ・・・と言えばわかってもらえるかなあ。
でも、『俺らの家まで』を知らない人にはわからないから、こうゆうことを書いてもあまり意味がないかも。

では、読者のみんなが一生聴くことがないであろう『プロポーズ』の1番≠フ歌詞をどうぞ!

 ◇ ◇ ◇ ◇

できることなら・・・
この太陽いっぱい♪身体に浴びて
おまえを連れて別天地でも♪行きたいと思うのだが

オイラこんな格好♪髪は長いし
おまえの親父やお袋に♪気に入られるはずもないが
いいかい?ついてきてくれるねっ!

俺とおまえと子ども・・・3人♪楽しく暮らしてゆけるなら
これ以上の夢はない♪もう決めたのだから
いまはまだできそうにないけれど
ひとまず・・・オイラのプロポーズ

【長渕剛プロポーズ’rom the album乾杯=z

 ◇ ◇ ◇ ◇

「いまはまだできそうにないけれど・・・」の一節が、いまのぼくとオーバーラップしていて、かなり痛すぎる。
けれども、歌詞をよく噛みしめてみると、勇気がわいてきたりもする。
いますぐではないが、近い将来必ずおまえと結婚するって決めたんだ・・・と、剛がそう歌っているからだ。
結婚の約束を果たす期日は未記入だけど、ふたりで相談して決めようよ・・・そんな感じかなあ。

ところで、ぼくはどんな言葉で彼女に思いを伝えるんだろう?
プロポーズの言葉に関するサイトを覗いてみると、実際に使われたいろんな言葉が寄せられていた。

@結婚しようよ
A一緒になろう
Bずっと一緒にいたい
C大好きだよ
D俺の子どもを産んでくれ

Eおまえのかわいいホッペにいつも触れていたい
F俺が一生かけておまえを幸せにするよ
G好きだ!キミのことしか考えられない
H俺についてきてくれないか
I一緒にしあわせになろう

J片時も放したくないんだ
K人生最大の記念日を作ろうか
Lそろそろ同じ家に帰ることにしようか
Mぼくは君の人生の応援団長になりたい
N人生のキャッチボールを僕としてくれませんか

O恋人でいることに飽きた、結婚しよう
Pこれからは毎日ドキドキさせてあげるよ
Q俺がお前の居場所になる
Rもう俺でええやろー
S俺のハートはレッドゾーン

ぼくは一回しか結婚しない。
凝った言葉やキザなセリフよりも、シンプルかつストレートな言葉で、愛する彼女に人生最大の決意≠伝えたい!
そして、お嫁さんをもらったら、そのあとはもう地獄へ道連れ≠カゃなくて(…笑)、死ぬまで愛し続ける。
それどころか・・・生まれ変わっても♪あなたのそばで花になろう♪

せめてぼくにできることは、やっぱり・・・
キミひとりを愛し続けてゆきたいっ!!
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.