【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/11(金) 歓送迎会 ―ゆう坊☆親衛隊―
 
昼間バイトをしている会社で歓送迎会があった。
去年の忘年会のときにイヤな思いをしたから、数日前に誘われたとき、そのことを理由に一度は参加を断わった。
が、幹事のオジサンが熱心に誘ってきた。

今回はぼくの席順にも配慮して、絶対に不愉快な思いをさせない。
予約してあるコース以外の料理を追加注文しても、ぼくからは会費(4千円)しか徴収しない。
往復とも送ることはできないけど、往路は幹事のオジサンがアッシーになり、自宅から会場まで連れて行ってくれる。
出てゆく者2名、やって来る者2名、増員1名・・・計5名を一挙に歓送迎するビッグイベントなので、ぜひどうぞ!!

まあ、こんな感じで、そこまで言ってくれるなら・・・と、しぶしぶながら参加することに決めた。


で・・・。
今夜の歓送迎会は、その通りになった(…笑)
普段から「いい人だ」と感じている人たちが両脇と正面を固めてくれたので、ストレスを感じることなく、楽しく過ごすことができた。
料理を取ってくれたり、グラスのビールを切らさないよう注いでくれたり、王子様気分を満喫かも?

しかし・・・。
取り巻きの人たちは酒が入るにつれ、徐々にエスカレート。
「おれが注いだ酒は一気に飲み干してよ」
と、口々にゆうもんだから、飲みすぎて悪酔いしちゃったじゃねーか!

さらに・・・。
酔っぱらったぼくに、みんなが強引に寿司を食べさせようとする。
「メッタに食うことがないだろうから、ひとりで全部食えばいい」
と、善意のひと言のつもりでも、寿司はあまり好物じゃない。

「いやいやいや〜、そんな好きじゃないんで、ちょこっとでいいです」
ぼくが遠慮すると、誰かが言った。
「もしかして、坊やは食べ方がわからんのじゃないか?しょうがない。アーンしなさい」
ビミョーに素直なぼくは大きく口を開けて、運ばれてきた寿司を次から次へとパクパク・・・。

「おい、ゆう坊に箸を使うとは失礼だぞ!素手で取って差し上げなさ〜い」
また誰かが言ったけど、ご機嫌に酔ってるから、もうどうでもいいってな感じ?
メッタに食べたことがない寿司をパクッ・・・モグモグ。
その合間にも、ビールとポン酒を交互に一気飲み。

大いに飲んで食って、それなりに楽しい一夜だったかな。


このときぼくを取り巻いていたのがゆう坊☆親衛隊≠フ4人(…これは☆印以外は正式名称)
その内訳は2個年上のお姉さん1名と、あとは40代のオジサン3名(…爆)
部外者のぼくにでも優しくしてくれる人がいることを知り、なかなか有意義な宴会だった。
夏でバイト契約が切れるぼくにとって、歓送迎してあげるべき人のことなんてどうでもよかったから(…って自己中?)


さて、親衛隊のオジサンから二次会に誘われたけど、さすがにこれは断わった。
だって・・・まさかピンサロには行けねーよ!
もともとフーゾクには興味ないし、それに隠し事ができないタチだから黙ってられなくて、またまた彼女を泣かせることになっちまう。
危うく腕を引っ張って連れて行かれそうになったけど、「その辺でオシッコしてくる」と言ってオジサンたちの手を振りほどき、サッとタクシーに乗り込んだ。
自慢じゃないけど、マジ清純派≠ニしては当然の行動!


そして、たまたま乗り込んだタクシーのドライバー(55歳)が知的なオジサンで、話が面白かった。
憂国の士であるのは間違いないけど、相当に酔っていたから詳しく覚えてなくて残念っ!
ただ、次の会話だけははっきりと覚えている。

「若いのに物知りだよねえ。どこの高校行ってんの?」
チッ!ぼくを見て高坊のガキだと思ってやがる。
「○○○高ですけど〜、7年も前に卒業してます」
ちょっとムッとした感じで答えてみた。

「顔と髪型見て、現役高校生かと思ったよ。ゴメン、ゴメン。でも、よく間違われるんじゃない?」
「はい・・・。でも、せめて大学生と間違えられたいです」
謝り方も屈託がなくてさわやかな人なので、やんわりと反論?(…笑)
「若く見られるほうがいいと思うけどなあ。それはそうと、私も○○○高のOBなんだよ」

わっ、すげえ!
偶然にも大先輩じゃん!

上下関係とか大キライなぼくだけど・・・
「先輩、いろんな話を聞かせてもらってありがとうございます」
タクシーを降りるとき、そうゆう言葉が自然に出てきた。


 ◇ ◇ ◇ ◇


【最初で最後・・・失意の忘年会】
読んでない人はココを読んでね。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2004&M=12&D=2
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.