【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/25(金) 問答無用で・・・悪いかっ!
 
5月22日(日)の結婚式には、仕事関係の人は一切呼ばないことにしている。
だから、結婚することさえ知らせていない。

でも、結婚式の日の前後ではやっぱ休みを取りたい。
晴れの挙式の前日だとゆうのに最長23時、最短21時までの長時間労働なんて、誰だってできればしたくないだろう。
いや、絶対にしたくねーよ!

そこで、今朝の出勤直後、浦越所長に報告をした。

「あのう、今度5月22日に結婚式をすることになりまして、新婚旅行をするかどうかは決めてないんですけど、式の前後で休ませていただけませんか?」
特別に丁寧とはいえないが、ぼくとしては上出来な報告兼休暇願いだった(…合格?)
「そうか、それはよかったなあ。おめでとう。休みたい日が決まったら、また報告してくれ」
「ありがとうございます」
と、所長のリアクションも適切だったように思うし、とりあえずこっちもお礼を言って、めでたく一件落着かと思っていた。


が!
そのあとがイケない。
朝礼のとき、所長が全員の前で発表してしまったのだ。
「ゆうやくんが5月に結婚することになりましたので、この場で挨拶をしてもらいましょう」
えっ?寝耳に水!
所長が毎朝の朝礼で話のネタに困っているのはわかっているけど、わざわざ朝礼でゆうなよ!
おまけに挨拶までしろってか?

まあ・・・仕方がない。
これも社会人としての試練なのだろう。
「えーっと、今度結婚することになりました。でも、式はごく内輪だけでするので・・・。えーっと、ではそうゆうことで、よろしくお願いしま〜す」
なんともカッコ悪い挨拶(…トホホ)
しかし、総勢10人の関係者が、口々に「おめでとう」と言いながら拍手をしてくれた。
ぼくは頭をカキながら、照れ笑いをして祝福のミニ嵐に応えたのである。


さらに・・・。
朝礼終了後、喫煙者が溜まり場にしている倉庫の入口に呼び出された。
そこで聞かされたオジサンたちの説教の数々は、以下のとおり(…苦笑)

「結婚式まであと2ヶ月しかないじゃないか。いまのうちに精一杯遊んでおけよ」

他の女の子とも遊んでおけってこと?
オジサンみたいにフーゾクでガンガン遊べってこと?
ぼくにそんなこと言ったって、全く意味ねーじゃん!
まだ2か月もあるのかって、毎日ため息ついてるんだから・・・ねっ!

「フリーターやってて家計は大丈夫か?この際だから、ちゃんと就職したほうがいい」

エッヘン!!
不肖ながら、このぼくはちゃんと役場で自営業者登録してるから、こう見えてもいちおう社長なんだけど・・・。
20代の男の子にしては、貯金もあるほうだし・・・。
それに、彼女も仕事を続けるから、生活が立ち行かなくなる心配はしてない。
あっ、リーマンやってるオジサンをバカにするわけじゃないよ。
人それぞれ生き方が違うんだし、ぼくはぼくなりに生きるってこと!

「若すぎる!」

30歳前後が適齢期じゃないかって言いたいらしい。
結婚したいと思ったときが、その人にとっての適齢期なんだよ。
1日も早く結婚したくなったんだから、しょうがねーじゃん!

「25歳で・・・もったいない」

何がもったいないのかとゆうと、独身のうちなら別の女の子ともヤリまくれるのにもったいない≠チてことらしい。
彼女以外の女の子とヤリたいなんてこと、過去も現在も未来も全然思わない。
ぼくはマジ一途で、彼女だけをずっと愛し続けるんだっつーの!!


オッサンよ〜
こうゆうときってさー、掛けてくれる言葉はたったひと言でいいんだよ。
「おめでとう」
または・・・
「よかったな」

それ以外の言葉はいらねーよ!
それ以外のことをゆうと、心から祝福してないことがバレちまうから、やめときなって。

問答無用で・・・悪いかっ!

でも、小声でそっと・・・
おちょくり甲斐のないヤツでゴメンなさい(…笑)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.