【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/05(土) 人事異動 ―ここだけの話ですけどね―
 
朝礼で辞令が交付された。
異動するのはAさん(27歳)とBさん(52歳ぐらい?)の2名。
ごく普通の若手社員であるAさんはプチ栄転≠ナ、ナマケモノのBさんは100%子会社への出向。
部外者のぼくにも、なるほど!・・・と納得できる辞令ではある。

さて、朝礼終了後、ぼくは浦越(うらごえ)所長に呼び出された。
「配達先で人事異動について聞かれても、絶対しゃべるな!」
所長は眉間にシワを寄せ、低い声で貫禄たっぷりに言った。
「あっ、はい」
と、ぼくの返事はこれしかない。

おいっ、オッさん。
いちいち心配してもらわなきゃなんねーほどおしゃべり≠カゃねーよ(…苦笑)
たとえバイトの分際じゃなくても、こんなことは言えないのだ。

それから、ぼくは朝の配達に出た。
まず一軒目は、あの人間失格≠ネY商事!
ここはBさんの担当先だが、去年5月Bさんは、担当になって3日目にして出入禁止≠通告されている。
もっとも、Y商事を担当した歴代セールスは、ほとんど全員が出入禁止になっていて、Bさんだけが特別ではない。
が、担当就任3日目での快挙達成は史上最速だ。

商品を降ろし、受領書にサインをしてもらっているとき、さっそく奥さんが聞いてきた。
「Bさんが転勤するらしいやないの?」
来たぞ!来たぞ!
「マジっすか?」
とりあえず、わかりやすいリアクションで知らないフリをしてみる。
「あれ?知らんの?」
奥さんは怪訝そうだ。

「ぼくなんか部外者だから、そんな大事なことは教えてもらえませんよ」
関わりあいたくないので、少し強い口調で言い切る。
「ふ〜ん。そんなもんかねえ」
奥さんはまだ納得がいかないとゆう表情だ。

そこで、ぼくは逆に質問をしてみることにした。
「そのことを誰から聞いたんですか?」
真剣な顔をして、ガマガエル風なオバサンの目をまっすぐに見る。
「Bさんがここへ来て自分で言うたよ」
あっさりと予想していた通りの答えが返ってきた。
「いつ?」
「1週間ぐらい前かなあ。内示があった言うとった」

Bさんは全社でもダンドベの営業成績で、もう出向でもなんでもいいから逃げ出したかったに違いない。
彼の普段の表情が陰気でどうしようもなかったから、そうゆう気持ちであることは容易に想像できた。
それなのに、最近急に明るくなったのは、出向の内示が出たからだろう。
そして、その喜びをK商事に伝えることにより、ほんの1センチだけ溜飲を下げた。
・・・だいたいこうゆう推理が成り立つ。

「おれは間もなく、お前さんのところとは関係なくなるぞ」
・・・と、ホントは言いたかったんだろうなあ(…ちょっとだけ同情かも?)

「じゃあ、失礼します。ありがとうございます」
ぼくは次の配達があったので、立ち去ろうとしたが・・・。
「そうそう。A君も転勤するらしいねえ」
と、また奥さんが話題を振ってきた。
「えー?誰がそんなことを?」
ぼくはいちおう聞いてはみたものの、てっきりBさんがバラしたのだと思った。
ところが、奥さんの答えは違っていた。

「所長に決まっとるやろ!」
「えーッ!!それマジっすか??」
びっくり仰天するぼくを見て、奥さんは得意そうに続けた。
「あの人(所長)は、奥さん、ここだけの話やけんね…と言いながら、何でも教えてくれるよ」
「そんな・・・」
ぼくは次の言葉が出てこなかった。

「ここだけの話ですよ。実はねえ・・・」
この言葉を前置きにして、他人や会社の秘密をバラす人は非常に多い。
が、ここだけの話≠ノ留めておけるほど口が堅い人は、圧倒的に少ない。

まして、こんなおしゃべり魔女≠ノ教えたら、あとでどうゆうことになるか・・・。
浦越所長は考えなかったんだろうか?
たぶん、マトモに相手してもらえないK商事からポイントを稼ぎたい一心で、そこまで頭が回らなかったのだろう。

それにしても、ぼくには口外厳禁を申し渡しておきながら、そのとき自分が既に口外していたとは・・・。
なんて軽率で卑怯なヤツ!

人間失格!!


 ◇ ◇ ◇ ◇


【ダンドベ】
標準語のダントツビリと同義語。
大人こども辞書≠謔

◆K商事の人間失格ぶりについては、ここを読んでね。
 ↓ ↓ ↓ ↓
人間失格 ―いわれなき嫉妬―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=2&D=1
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.