【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/11(月) 愛情物語5☆守ってあげたい
 
母ちゃんからの電話を待つこと30分。
母ちゃんからの着信専用の着メロ『守ってあげたい』のサビ部分が、いま初めて小さな部屋に鳴り響いた。

So, you don’t have to worry, worry,
守ってあげたい
ほかには何ひとつできなくてもいい
‘Cause I love you, ‘Cause I love you.

≪松任谷由美守ってあげたい≠謔閨

同時にケータイの液晶画面いっぱいに、母ちゃんの写真が表示された。

ぼくは、母ちゃんが若い頃の写真をたった1枚だけ大事に持っている。
母ちゃんの写真は、母ちゃんが家出してからしばらくして、父ちゃんが全部破り捨ててしまったから、この1枚だけしか残っていない。
ぼくはこの写真をケータイのカメラで撮り直し、画像データに保存している。
母ちゃんのケータイからの着信があったときには、少しボヤけたその写真が表示されるようにいちおう<Zットしていたのだ。


「もしもし・・・」
「もしもし、ゆうくんなの?」
母ちゃんは何十回、何百回かけてもつながらなかったぼくのケータイがつながったので、どうやら半信半疑の様子だ。
「うんっ!そうだよ」
「夢みたい。ちゃんとつながってる!良かった〜。思ったより早かったでしょ?」
母ちゃんはうれしくて仕方ないとゆう感じで、さっきよりいっそう声が弾んでいるのがわかる。

「うん。びっくりした!でも、母ちゃん、いまどこから?もしかして家から?」
ぼくはあの人≠フ存在がどうしても気になっていた。
「違うよ。ホテルの中庭。桜がライトアップされて、とってもキレイ」
とりあえず、ホッとした。


「外は寒くない?」
「今夜は寒くないから平気だよ」

「あっ、そういえば昼間は暑かったでしょ?」
「うん。驚いたんだけど、夏日だったらしいね。こうやって桜を見てると、ジイちゃんが生きてた頃、毎年夜桜見物に行ったことを思い出すよ」
この言葉で10年間の出来事が次々と思い浮かんできて、胸が詰まりそうになった。

「母ちゃん、秋山大将の銅像があるあの場所、覚えてる?」
「覚えてるよ。ジイちゃんのお気に入りの場所だったからね。懐かしいなあ。いまでも目に浮かぶよ」
母ちゃんの言葉の中にジイちゃんがたびたび出てくることが、すごくうれしかった。


≪続く≫


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

愛情物語♪シリーズ

第1話◆裏切られた思い
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=7

第2話◆ハシタ金
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=8

第3話◆優柔不断
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=9

第4話◆優しい声
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=10
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.