【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/18(月) 愛情のしるし☆後編
 
皆さん、こんばんは。
とりあえず前編から先に読んでくださいねっ!
なんのため?念のため(*^-^)エヘヘ♪

◆愛情のしるし☆前編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=17


 ◇ ◇ ◇ ◇


部屋に戻ったぼくは、胸ポケットにしまってあった通帳を取り出した。
長い歳月のあいだ母ちゃんの手垢にまみれた通帳を開くと、ちゃんとぼくの名義になっている。
最初の預け入れは1995年12月25日。
この日に3千円のお金が記されている。
ぼくと母ちゃんが別れたのが11月14日だから、新しい仕事が見つかり、そこでもらった最初の給料で口座を開設してくれたのだろう。

そのときから今年3月まで、一度も途切れることなく111回!
毎月月末近くに3千円か稀に5千円、あるときには4千円のお金が通帳に刻み込まれている。
最後の112回目の入金は、先日母ちゃんと電話で話をした翌日。
この日、母ちゃんは通帳の残高がちょうど40万円になるように、1円代まで端数が付いた数万円のお金を預けてくれている。

白い封筒の中には、母ちゃんの手紙が同封されていた。
地味な便箋にシャープペンシルで書かれていて、消しゴムで消した跡が何箇所も残っている手紙が入っていた。
驚いたことに、難しい漢字を知らなかったはずの母ちゃんが、それなりに漢字を使っている。
母ちゃん、漢字どこで覚えたんだよ。
一生懸命になって習ったのか?

 ◇ ◇ ◇ ◇

ゆうくんへ

ゆうくんには苦労をさせてしまいました。
どんなにあやまっても許してはもらえないでしょうが、本当に御免なさい。
でも、一つだけわかって欲しい事があります。
ゆうくんの事を思わなかった日が一日もない事です。
この貯金通帳が、かあちゃんの愛情のしるしです。
少ないけど結婚する時の足しにして下さい。
本当に少ないお金ですが、ゆうくんへの精一杯の気持ちです。
ゆうくんは体があまり丈夫ではないから、どうか体だけは大切にしなさいね。
さやかちゃんと仲良くして、明るい家庭を作って下さい。

ゆかこ

 ◇ ◇ ◇ ◇


見上げれば満天に輝く星空の下。
ぼくはマンションの屋上に立ち、母ちゃんの愛情が痛いほどに刻まれている通帳を胸に抱いた。
そして、母ちゃんが住んでいる西の方角を向き、深々と礼をした。


母ちゃん!
さっき通帳受け取ったよ。
いまここから九州の空まで飛んでゆけそうなくらい・・・すっげえ最高の気分だ。
ホントにありがとう!

でも、ぼくはまた母ちゃんに謝らなきゃいけない。
あのとき、母ちゃんが毎月3千円か5千円なら仕送りできると言ってくれたのに、ぼくは・・・。
そんなハシタ金・・・と鼻で笑ったんだ。
バカなことを言ってしまった自分が、思いっきり恥ずかしい。
ゴメンなさい。
ぼくのほうこそ、許してください。

それと、母ちゃん!
もう自分のこと、そんな責めなくてもいいんだよ。
許すとか、許さないとか、ぼくの気持ちはそうゆうことじゃないんだ。
母ちゃんがぼくのことを一日も忘れずにいてくれた・・・それだけで十分なんだ。

ぼくはもうひとりじゃない。
さやかとふたり仲良く歩いてゆけるから、いままでのような心配はいらない。
だから、母ちゃんはこれから、自分のしあわせを考えて生きてゆくんだよ。
母ちゃんのしあわせがぼくのしあわせなんだから・・・ねっ。

母ちゃん!
せっかくもらったお金だけど、これに手を着けることなんて、ぼくにはできそうにないよ。
一生大事にして、いつかぼくの子どもが結婚するときに持たせてやろうと思う。
それでいいでしょ?
このお金はぼくとさやかの御守り。
母ちゃんからもらった大切な大切な御守り。

母ちゃん!
何回お礼を言っても、言い足りないような気がする。
ホントにホントにありがとう!
ぼくは母ちゃんの子どもに生まれてきたから、いまこんなにしあわせなんだよ。

母ちゃん!
いつか会いに行きます。
キリンになって待ってて下さい。
さやかと一緒に必ず会いに行きます。


≪完≫
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.