【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/22(金) 遥かなるジイちゃん☆墓参り編 第3話
 
彼女の父ちゃんの墓前に結婚の報告をしたあと、ぼくらは県道19号線を海沿いに北へ走り、ぼくのジイちゃんが眠る墓地に向かった。

クルマの窓を少しだけ開けると、潮の香りを乗せて春の風が吹き込んでくる。
ふと左を見ると、彼女がぼくの横顔をジッと見つめていて、目が合うと眩しいくらい優しく微笑んでくれる。

「おまえねえ、そんなジロジロ見んなよ!」
そう言って照れながらも、こうゆうときにこそ、ぼくは確かに愛されているとゆうしあわせ≠感じる。

 ◇ ◇ ◇ ◇

ぼくは墓地まであと僅かのところにある、小さな漁港でクルマを停めた。

「俺が3歳ぐらいのとき、海で溺れていたところをジイちゃんに助けてもらったって話、前にしたことがあったでしょ?」
「うん」
ぼくらはクルマから降りて、寄り道をすることにした。

「あれってココなんだよ」
「へぇ〜、ココがそうなの?」
彼女が目を輝かせている。
「うん。岸壁の端っこのほら、あそこらへんだよ」
ぼくは子どもの頃、ジイちゃんから教えてもらった辺りを指さし、彼女に教える。

「ちょっと行ってみっか?」
「うんっ!」
彼女は嬉しそうにうなずく。

ぼくは彼女の手を引き、岸壁の端へと歩いていった。

「たぶん、この真下あたりかなあ」
「ゆうやくん、もしかしたらココで溺れて、死んじゃってたかも知れないんだね」
キレイに澄みきった海を見つめ、彼女がそう言った。
「ジイちゃんが飛び込むのがもう少し遅かったら、俺はたった3才で死んでた」

ぼくにはそのときの記憶などない。
全てジイちゃんが聞かせてくれた話だ。
海に落ちる前に岸壁で頭を打ち、気を失ったことで、飲んだ海水の量が少なかったことも幸いしたらしい。
それにしても、あと1分、あと10秒、ジイちゃんのダイブが遅かったら・・・。

「おジイさんがいなかったら、どうしよう?ゆうやくんと出会えない人生なんて、さやかには考えられない」
彼女は岸壁にしゃがみこみ、両手を組んで唇に当てるような仕草で、ジッと水面を見ている。
「他の男と結婚するんじゃねーの?」
ぼくが意地悪なことをゆうと、彼女は「バカッ!」と言いながら、思いっきりぼくの肩のあたりを叩いてきた。

「いてえ!」
左肩を押さえ、彼女に反省を促すために顔をしかめたけど、当の本人は背中を見せて岸壁の上を引き返している。
「ゴメン、ゴメン。冗談だよ。ちょっと待てよ!」
彼女の腕をつかもうとすると、あっさり振りほどかれた。
「さわらないで!ゼッタイに許してあげないからね」
純粋な女の子には、たとえ冗談であっても「他の男と・・・」などと言ってはイケないのだ。

ぼくは彼女のご機嫌をとるために、ただ「ゴメンなさい」と「こんなに好きだから許して」を繰り返すばかり。

 ◇ ◇ ◇ ◇

しかし、クルマに乗りこんだ彼女は、「さあ、次はおジイさんのお墓参りだ」と、なぜか張り切っている。

「さやかちゃん、機嫌なおしてくれたのか?」
「全然なおってない。おジイさんにこの憎たらしい孫を怒ってやってください≠チてお願いしてやるっ!」
「はぁ〜っ。そうゆうことでしたか」

ぼくは大きくため息をつき、少しだけ途方に暮れる。
けど、「さやかのこうゆうとこも大好きだなあ」と、いつものように納得するのだ。

≪続く≫

 ◇ ◇ ◇ ◇

【関連記事】

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編―第1話―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=21

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編―第2話―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=23

◆遥かなるジイちゃん≪後編≫
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=16

[イメージ]画像
ゆう坊が溺れかけた漁港
画面を横にして見てね♪
↓クリック♪必見↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.