【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/23(土) 遥かなるジイちゃん☆墓参り編 第4話
 
駐車場にクルマを置き、ぼくらは徒歩で漁村の狭い路地裏に入ってゆく。
どれぐらい狭いのかとゆうと、もし火事になっても消防車が近寄れないのは当然のこと、ふたり並んで歩くことさえできないのだ。
「この地区を担当する宅急便のドライバーは大変だろうな」などと、ついよけいなことを考えてしまう。
ぼくらは迷路のような路地を右に左に曲がった。

「こんなとこ、さやかひとりで来れるか?」
手をつないでいる彼女に聞いてみる。
「無理だよお。道なのか、家の敷地なのか分かんないし・・・」
それぐらい家が建てこんでいるとゆうことだ。

それにしても、住む人が誰もいなくなり、淋しく置き去りにされた廃屋が目立つ。
交通の便が悪い土地で、宅地の開発も行なわれていないためか、若者がどんどんこの場所から離れて過疎化が進んでいるのだろう。
ぼくもその一人ではあるが・・・。

ぼくらは少しばかり遠回りをして、ジイちゃんが住んでいた家の前を通ってみることにした。
しかし、既に取り壊されていて、キレイさっぱり更地になっていた。
ぼくはジイちゃんの家で、助産婦さんに取り上げてもらった。
つまり、ぼくが生まれた家でもあるのだ。
ここで思い出のカケラをいっぱい拾うつもりだったのに・・・残念。

 ◇ ◇ ◇ ◇

ジイちゃんの家の跡地から急傾斜の道を50メートルほど行くと、山を切り開いて造った墓地が見えてくる。
一気に坂道をのぼれない老婆たちが、途中で休憩をしている。
その横を通り過ぎるとき、ひとりの老婆から「ぼくや!もしかして坂本の坊か?」と声を掛けられた。
「違うよ」と答えると、なおも老婆は「え?人違いか。じゃあどこの子なん?」と聞いてきた。

「前田のゆう坊だよ」
どうせ知らないだろうと思ったけど、そう言った。
彼女は、ぼくが自分のことをゆう坊≠ニ言ったのがオカシイらしくて、隣でクスクス笑っている。

「前田、まえだ・・・。あっ!思い出した。10年ほど前に死んだ春義さん方の孫か?」
なんと!この老婆はジイちゃんの名前や死んだ時期を言い当てた。
「うん。そうだよ。バアちゃん、ぼくのこと知ってるの?」
「知っとるも何も。この部落で漁師をやってた頃、春さん方の近所に住んどったんよ。春さんはねえ、あんたをいっつも着物の懐に入れて、そりゃあ可愛がっとったねえ。それにしても、まあまあ、こんな大きなって・・・」
老婆は目を細め、ぼくの顔を穴が開くほど見つめた。

「バアちゃんのこと、ぼくは覚えてないよ」
「うんうん。まだ赤ちゃんやったけんね。ほやけど、春さんの葬式にはウチも行ったんよ」
「ジイちゃんと親戚?」
「説明でけんぐらい遠いけどねえ」
「すげえ!バアちゃん、名前はなんてゆうの?覚えとくから教えてよ」

老婆は照子と名乗った。
ジイちゃんとぼくの共通の知り合い≠ニ会えて、少しだけトクした気分になった。

 ◇ ◇ ◇ ◇

ぼくらは老婆に見送られながら、急な坂道をのぼった。

いよいよ天国にいるジイちゃんと2年ぶりの再会。
故郷を一時離れていたぼくが再び四国に帰ってきた、あの2年前の春以来のことだ。

ぼくは墓地の入口にある手洗い場で、でっかいヤカンに水を入れた。
そして、それを左手に提げ、彼女はしきびと線香を両手に持ち、それぞれがジイちゃんに思いを馳せながら、長い坂道をのぼった。

≪続く≫

 ◇ ◇ ◇ ◇

【関連記事】

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編―第1話―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=21

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編―第2話―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=23

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編―第3話―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=22

◆遥かなるジイちゃん≪後編≫
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=16

[イメージ]画像
ジイちゃんのお墓がある小さな山の頂から見える景色です!
3隻揃って撮影できるとは、普段からの行ないがよほどイイのでしょうか。
まさにグッド☆タイミングでしたっ♪
画面を横にしてから見てね!
↓クリック♪必見↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.