【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/25(月) 遥かなるジイちゃん☆墓参り編 第6話
 
ぼくは、彼女が借りてきてくれた草刈り鎌を使い、憎たらしい雑草たちと勇敢に戦った。
・・・と、カッコつけたいところだけど、鎌なんて使うのは生まれて初めてのことだし、刃が錆びている上にところどころ刃が欠けていたりして、最初のうちはなかなか思うように作業がはかどらなかった。

おまけに、運動神経がいいはずなのに、こんなときに限って、ぼくはずいぶんマヌケなのだ。
茎の太い雑草を慎重に一本だけ切ろうとしたら、こいつが見かけよりヤワで、切る前に抜けてしまって「おっとっと」とヨロめいたり・・・。
たまにうまく刈れたと思ったら、勢い余って切り株の上に尻もちをついてしまい、「ギャーッ!」と大声をあげて飛び上がったり・・・。
ジーンズを履いているからまず大丈夫なのだが、それでも、お尻に突き刺さったんじゃないかと気が気じゃない。
体操の月面宙返りみたいに身体を思いっきりひねって、「まさか血は出てねーよな?」とわざわざ確認したり・・・。

ぼくのチョー★カッコ悪い姿を、彼女はときに爆笑しながら、終始嬉しそうに見守っていた。

そうやって失敗を繰り返しながら、いろんな切り方を試していると、だんだんコツがつかめてきた。
雑草の茎に対し鋭角に刃を当て、そのまま鎌を引き上げると、簡単に刈り取れてしまうのだ。

今後数ヶ月間、ジイちゃんのお墓が圧迫されることがないよう、雑草のヤツらを徹底的に懲らしめてやったつもりだ。
けれども、生命力が強いヤツらのことだから、今度来るときにはまた生い茂っているだろう。
まあ、そのときはそのときのこと。
思う存分退治してやるのみ。

ぼくが雑草との格闘に勝利しそうになった頃、彼女はまた手洗い場へ行き、今度はホーキとチリトリを借りてきた。
そして、さっき手では取れなかった枯れ葉の切れっ端や土埃を取り除く。
墓石に掛け水をして、持っていたハンカチで磨いてもくれる。
額に汗をにじませながら一生懸命になって掃除している彼女を見ると、ぼくの心まで洗われる思いだ。

「さやか、あんがと!」
「もうすぐゆうやくんのお嫁さんになるんだから、これぐらい当たり前でしょ」
なんと嬉しい言葉。
こんなに優しいお嫁さんのために、ぼくは生涯を捧げよう。
ジイちゃんもきっと気に入ってくれるはずだ。


ふたりで1時間半近くも掃除したから、ジイちゃんのお墓はすっかりキレイになった。

ぼくはジイちゃんの墓石の前に立ち、目をとじて両手を合わせた。

ジイちゃん、ゴメンなさい。
ジイちゃんのお墓があんなふうになってるなんて、想像もしてなくて。
2年間もお参りに来ずに、ホントにゴメンなさい!

目の中に入れても痛くない・・・そんな言葉では言い表わせないほどの深い愛情で、ぼくを守り続けてくれたジイちゃん。
それなのに、ぼくは・・・ぼくは・・・なんて心の冷たい人間なんだろう。
2年間も惨めな思いをさせて、平気でいられたんだから。
ジイちゃん、どうかぼくを許してください。


ジイちゃんに語りかけていたとき、一陣のさわやかな風が吹き、天国にいるジイちゃんが舞い降りてきてくれたような気がした。
ぼくにはわかる・・・ジイちゃんの息づかいが。

ぼくは思わず墓石にしがみ付き、右の頬を当てる。
遠い昔、ジイちゃんの懐でおんぶ抱っこをされたときに聴いた、あの胸の鼓動が聴こえてきそうだ。
ぼくの瞳からこぼれ落ちた涙のしずくが、いまは石になったジイちゃんの胸に優しく染みこんでゆく。

ジイちゃん!
これからはずっと、ぼくがジイちゃんのお墓を守ってあげるよ。
約束するから安心して。
もう淋しい思いをさせることは絶対にないからね。

≪続く≫

 ◇ ◇ ◇ ◇

【関連記事】

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編
第1話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=21
第2話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=23
第3話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=22
第4話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=23
第5話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=24

◆遥かなるジイちゃん
前編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=14
中編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=15
後編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=16
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.