【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/26(火) 遥かなるジイちゃん☆墓参り編 第7話【最終回】
 
ぼくはジイちゃんへの誓いを終え、墓石から手を放した。
後ろを振り返ると、彼女はいまにも泣きだしそうな顔をして、青くかすんだ空を見上げていた。
ぼくが泣いているのがわかったから、きっと見ないフリをしてくれたのだろう。

「しきびとお線香をあげようか」
「うんっ」

それはジイちゃんのお墓にやって来た久しぶりの温もり。
ジイちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

ぼくらはしゃがみこみ、ジイちゃんにお祈りを捧げる。

この女の子が、来月ぼくのお嫁さんになってくれるさやか≠セよ。
ヒイキ目に見たら、けっこうかわいいでしょ?
こんな言い方したら、彼女に怒られちゃうかな。

さっきから見ていてわかったと思うけど、すっげえ優しい子!
なにもかも標準未満のぼくには勿体ないぐらい。
さやかの母ちゃんも優しくて、ホントの息子みたいに可愛がってくれるんだ。
だから、いまはしあわせすぎて怖いぐらいだよ。

ジイちゃんに見せたいなあ・・・ぼくらの結婚式。
でも、ジイちゃんの写真を一緒に連れてくから、大丈夫。
泣いてばかりいないで、ちゃんと見てくれなきゃダメだよ。
一生に一度の晴れ舞台。
ぼくらの新しい旅立ち。

ジイちゃん・・・ホントゆうとね〜。
ジイちゃんが死んでから、ずっとつらかったんだ。
母ちゃんと父ちゃんは離婚してしまったし、好きだった女の子とも別れさせられたし・・・。
まっすぐに生きようとすればするほど、いつも悔し涙ばっかりで。

そうゆうことはあんまり考えないようにしてたけど、生きてく意味がわからなくて苦しかったんだよ。
「誰かに愛されたい」と必死に叫んでも、誰も受け止めてくれないような気がして。
遠くで見守ってくれているジイちゃんの姿でさえ、ぼくにはずっと見えなくて・・・ゴメンね。

だけど、さやかと出会ってから、生きる意味がわかった。
心から愛する女の子がいて、ぼくの命を犠牲にしてもこの子を守りたいと思える気持ちがあって・・・。
そして、お互いに「今日も平凡な一日だったね」と笑い合うことができたら、たったそれだけのことで生きる意味があるんだ。

そして、いまのぼくには、ジイちゃんの姿がはっきり見えるようになった。
それもさやかのおかげなんだよ。
長いこと閉じていたぼくの心を、この子が開いてくれたから。

だから、ジイちゃん・・・
ぼくと同じようにさやかを可愛がってやってよねっ!
お願いします。

それと、今度母ちゃんに電話してみるよ。
ずっと音信不通にしていて、ずいぶん心配してるだろうから、安心させてあげようと思うんだ。

ジイちゃんと話し終えたあと、ぼくらは手をつなぎ、海へと続く長い長い下り坂をゆっくりと歩いていった。

「ゆうやくん、おジイさんと何を話したの?」
彼女がぼくの横顔を覗きこむようにして聞いてきた。
「この子がぼくのお嫁さんで、すんげえ優しい子だからヨロシクね・・・ってお願いしたんだよ」
ぼくはマジメに答えた。

「で、おジイさん、なんて言ってた?」
「教えてほしい?」
「うん。知りた〜い」

昔、ジイちゃんの膝の上で聞いた・・・あの言葉を彼女に教えてやろう。

ゆう坊!
ええか、よう聞け!
嫁さんを守ってやるのが男の役目や!
さやかを泣かすようなことをしよったら、なんぼゆう坊でもジイちゃんは許さへんで!
・・・そうゆうふうに言ったんだ。

「わあ、男らしい言葉!おジイさん、カッコいい」
「うん。チョー☆カッコいい人なんだ」

素晴らしい一日だった。
お墓参りをしてホントによかった。

ジイちゃん・・・ぼくはさやかと一緒なら絶対しあわせになれるよ。
太鼓判だねっ!!

三月の太陽は、はるか南南西の天空から、いつまでもどこまでも柔らかな陽射しをぼくらに注いでくれた。
ジイちゃんがくれた温もりが、いつまでも冷めぬように。


≪完≫

 ◇ ◇ ◇ ◇

【関連記事】

◆遥かなるジイちゃん☆墓参り編
第1話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=21
第2話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=23
第3話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=22
第4話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=23
第5話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=24
第6話
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=4&D=25

◆遥かなるジイちゃん
前編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=14
中編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=15
後編
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=1&D=16
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.