【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/17(火) 平家伝説☆浪漫飛行5 〓桜坂〓
 
ぼくらは大渡ダムをあとにして、R33を今度は北東へ向かう。
道路は右に左に緩やかな曲線を描き、アップダウンを繰り返す。
いちおう幹線国道なのに、対向車とすれ違うことがほとんどない。

後方から3台のバイクがぼくらの軽トラに近づいてきて、道路が直線になったところでゆっくりと追い越してゆく。
彼らは背中にディーバッグを背負い、バイクの後部にも大きな荷物を積み込んでいる。
ナンバープレートを見ると、四国ではめったに見ることのない「川崎ナンバー」だ。
気の合うライダー仲間で、楽しい旅をしているのだろう。

綿菓子のような真っ白い雲が、水色の絵の具を塗ったような空を東へ東へと泳いでゆく。
窓を全開に開けると、さわやかな高原の風がいっぱいに吹き込んできて、ぼくらの心を洗ってくれる。
視界はすべて緑の山々。
どこまでも続く山道。
民家もなければ、人影もない。

つい大声で歌ってしまうのは、やはりあの曲!

ぼくらの自由は♪
ぼくらの青春は♪
大げさにゆうのならば♪
きっとそうゆうことなんだろう♪
≪奥田民生イージュー☆ライダー≠謔閨

それにしても、あと15キロが遠い。
間違えるはずのない道を間違えたんじゃないか?
そう思い始めた頃、やっと川口交差点が見えてきた。
この交差点の東側にある吾川村役場を越えると、すぐに『ひょうたん桜』の案内標識がある。
桜集落への入口はここだ。

案内標識に従い国道を左折し、ホッとする間もなく右にハンドルを切ると、道路にでっかい『桜』の文字を発見!
福山雅治に教えてあげたい・・・これがホントの桜坂!

ぼくは、こんなにもくだらない発見が嬉しくてたまらず、すぐさまクルマを停めて、デジカメのシャッターを切ろうとした。
彼女はそんなぼくを、ビミョーに呆れ気味の笑顔で見ていた。
が、身構えたぼくの横をたまたま他のクルマが通りがかり、ぼくが慌ててデジカメを背中の後ろに隠したのを見て、「がはは」と大笑いをした。

「そんな笑うなよ!」
「だって、ゆうやくんの仕草がおかしくて・・・」
「あんなとこ写真撮ってると思われたら、チョ〜恥ずいでしょ」
「バレバレだよ。あのオジさん、変な顔してジロジロ見てたから」

「やっぱりなあ。で・・・おまえは恥ずかったのか?」
「ちょっとだけ」
「はっきりゆうなよ」
「エヘヘ・・・ゴメンなさい」

 ◇ ◇ ◇ ◇

ぼくらは桜坂をどんどん登ってゆく。
が、彼女の顔からも笑顔がどんどん消えてゆく。
浪漫溢れる桜坂などと、優雅なことを言っている場合じゃなくなったのだ。

道は極端に狭く、対向車がやってきても離合なんかできっこない。
電動アシスト付きの自転車でも、果たして登るのだろうかと心配になるほどの急勾配だ。
しかも、ところどころガードレールがなくて、林があるから少しは気が紛れるが、ナビゲーターシートの左はまっ逆さまに谷底なのだ。
相当怖いのだろう・・・彼女がぼくの左手にしがみ付いてきた。
ギヤチェンジのジャマにはなるけど、かわいくてうれしくて、そのままゆっくりゆっくりと進む。

5〜6キロも登っただろうか。
急に視界が開け、桜集落が小さく見えてきた。

「やっと着いたぞ!」
「ホントに?」
「うんっ!ほら、ジイちゃんが生まれたとこだ」
「すご〜い!こんな山奥にちっちゃな村があるんだね〜♪」

ぼくの祖先は何百年もの間、この場所で密やかに生きてきた。
でも、ささやかなしあわせを求めて、したたかに生き続けてきたんだ。

≪続く≫

▼続きはココ
第6話◆八百年ロマンス
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=5&D=19

 ◇ ◇ ◇ ◇

【関連記事】

平家伝説☆浪漫飛行

第1話◆五色浜伝説
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=5&D=3
第2話◆桜伝説
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=5&D=4
第3話◆軍艦岩
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=5&D=10
第4話◆山の思い出
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=5&D=11

 ◇ ◇ ◇ ◇

[イメージ画像]は
福山雅治『桜坂♪』
ケータイ横向きで・・・
▼さーさークリック▼


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.