【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/14(火) 僕の見た「大日本帝国」 〓前編〓
 
この世に生まれてきて四半世紀。
まだまだ25年の短い人生の途中だけど、「これは秀逸だ」とマジで自慢できる本に出会うことができました。
そこで、ぼくとしては初めて「書評」など書いてみようかなと思います。
僕の見た「大日本帝国」・・・これがその本のタイトルです。

かなりヒットしている本なので、既に多くの方が書評を書いておられます。
だからこそ、読んだ人から「ゆうやくんらしい書評だねっ♪」と言ってもらえるような文章を書いてみようと思います!

 ◇ ◇ ◇ ◇

明治半ばから大東亜戦争に敗れ去るまでの期間、その頃の国名を「大日本帝国」と称していたわが日本国は、有色人種の国としては歴史上唯一、広大な植民地を有していた。

小学生だったぼくに、ジイちゃんが自慢げに話してくれたのを思い出す。

「昔の日本の領地は、今なんかとは比べもんにならんぐらい広かったんや」
「ホントに?どれぐらい広かったん?」
ぼくは目を輝かせた。
すると、ジイちゃんが地球儀でインドネシアを指差してみせた。
「戦争が終わったとき、わしはココにおった。この島も日本の領地やったんやで」
「すげえ〜っ!ちょ〜遠いとこや」

さらにジイちゃんは、地球儀を指でたどりながら、大日本帝国の最大版図を大まかに教えてくれた。
「最後は連合軍に負けてしもたけどなあ・・・。最初のうち日本は連戦連勝やった」
それを聞いて、ぼくはますます好奇心をかき立てられた。
「なんで負けたん?」
「空襲ゆうてな、アメリカ軍の飛行機に爆弾落とされて、日本中の工場や家が焼かれた。兵器を作れんようになったし、人もぎょうさん殺されてしもた」
「ふーん。アメリカ人って悪モンなんやね」
詳しいことを知りもしないのに、ぼくは腹を立てたものだ。

「それがな、おかしなことにアメリカが正義の味方で、日本が悪モンにされとる」
「なんで?」
「ゆう坊が大きなったら、そのうちわかるようになる」
「えーっ!いま教えてや」
ジイちゃんは返答に困ってしまったようだ。
「うーん。わしは頭悪いけん、うまいこと教えられんし、ゆう坊はまだ小さいしなあ・・・まあ、知らんほうがええやろ」
「ジイちゃん、ずる〜!どしてなん?」
「ゴメンな・・・。わしら兵隊さんは戦地で悪いことをしたわけやない。お国のためでもあったし、家族を守るために戦争しに行ったんや。それだけは覚えといてな」
「うんっ!」

ジイちゃんの説明で完全に納得したわけじゃなかったが、良い子のぼくは、これ以上素朴な疑問を投げかけて、ジイちゃんを困らせることはしなかった。
浅学だったジイちゃんは、大ざっぱな表現しかできなかったけど、大日本帝国に誇りを持っていた。
小さいぼくにもなんとなくその精神が伝わり、たぶん満足したのだろう。

その後何度か、ジイちゃんから戦争に関する経験談を聞かせてもらった。
スマトラ島の人たちとの関係は良好だったようで、特に謝罪しなければいけないような悪いこと≠したとは聞いていない。

ところで、去る4月22日、ジャカルタで行なわれたアジア・アフリカ会議で、小泉首相が演説をした。
「過去に日本は植民地支配と侵略によって多くの国の人々、特にアジア各国の人々に大きな損害と苦痛をもたらした」と述べ、「心からのおわび」を表明したのだ。
この発言は、中国で3週連続の反日デモが起きた直後のタイミングだっただけに、大いに注目を浴びた。
が、日本の歴代首相が口を揃えて言っていることであって、内容的に珍しいものではない。

そういえば、中学3年の頃、歴史の授業でこの小泉演説と同じ意味のことを教師から教えこまれた。
「日本は戦争を起こし、他国を侵略した悪い国≠ネのだから、未来永劫にわたり謝罪し続けなければならない」
教師がそう言っているようにしか聞こえなかった。

もしもそれが大日本帝国の真の姿だとすれば、ぼくのジイちゃんも一兵卒ながら侵略者≠フ端くれとして戦争に参加し、一般市民を殺しまくり、強盗や略奪や強姦など悪の限りを尽くしたのだろうか。
文字どおり目の中に入れても痛くない≠ルど、ぼくを可愛がってくれた優しいジイちゃんが、そんなことをするとはとても思えない。

宅急便を何度も届けている家に、満州から引き揚げてきたとゆう元日本兵のジイちゃんがいる。
会うたびに「いつもご苦労さま。ありがとうございます」と、ぼくのような若僧に対しても礼儀正しく挨拶してくれるあのジイちゃんも、もしかして・・・。
そんな疑いの目で見ることは、ぼくにはどうしてもできない。

果たして、大日本帝国が行なった植民地統治とは、「侵略」のひと言だけで簡単に片付けてしまえるようなものだったのか。


≪続く≫

【関連記事】
◆僕の見た「大日本帝国」〓後編〓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=6&D=15

 ◇ ◇ ◇ ◇

[イメージ]画像・・・
僕の見た「大日本帝国」
表紙もかっけーぞ!!
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.