【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
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2005/07/24(日) 夏休みの悲劇 ―消えたアイスケーキ―
 
アイスケーキなどを入れている発泡スチロールのケースは熱を通さない。
家の断熱材に使われるほどの素材だから、保温能力は抜群だ。

したがって、クール宅急便でアイスケーキを送るなら、発泡ケースの内側に保冷剤を入れなければならない。
そうしないと、運送途中いかにマイナス30度の冷凍庫でギンギンに冷やしても、受け取った人が開けてビックリ!
中身はドロドロの液状だったとゆう場合が稀にある。
もちろん、アイスケーキにしろ魚介類にしろ、プロのお店屋さんが発送する場合には、そんなミスはまずありえない。

危険なのは、個人宅から発泡ケースを使用してクール発送しようとするときだ。
「発泡が熱を通さんとは聞いてないがねっ!」
・・・と、自分の無知を自慢げにひけらかし、大音響でたなあげ音頭≠歌うオバチャンが現われるおそれがあるのだ。

ホントは「聞いてない」じゃなくて、「へえ〜知らんかったわい。ゴメンなさい」でしょ?
そう言いたいのはヤマヤマだけど、はっきり言えないのがつらいとこなのだ。

そこで、ぼくらドライバーがクール便の集荷に行った際には、「保冷剤は入れてますか?」と必ずひと声かけることにしている。
荷物の配達が完了した段階で、「中身が溶けとった」とか、「クールやのに生温かい」とか、くだらないクレームをつけられたくないからだ。

さてと、以上がクール宅急便に関する代表的なクレーム。
そして、次に紹介するのは、世にも珍しいクレームだ(…笑)

宅急便ドライバーの太郎くんが、暮武(くれむ)さん宅へクール冷凍便でアイスケーキを届けたときのこと。
時刻は10時前後。
チャイムを押すと小学生らしき息子が出てきた。
その子は宅配荷物の受け取りに慣れている様子で、配達票を差し出すと、玄関の下駄箱の上に置いてあった印鑑を押してくれた。
太郎は「ありがとうね」と言って、その子の頭をなでてやった。
なんの落ち度もなく、完璧な配達完了のワンシーンだ。

ところが!
18時ごろになって、太郎のケータイが鳴った。
上司からの電話だった。
話を聞くと、暮武さんから先ほどの配達の件でクレームが入ったらしい。
ひょっとして、ケーキが溶けていたんだろうか?
いやいや、そんなことは絶対にない!!
冷凍庫から出したときにケースを左右に揺すると、冷凍品特有のコツンとゆう音がしたはずなのだ。
太郎にはクレームの理由が全く思い浮かばなかった。

それもそのはず・・・。
暮武さんちの奥さんはこんなことを言ったのだから。

ウチは夫婦共働きなので昼間は留守をしているが、夏休みのいまは子供たちだけが家にいる。
そこへ配達員がケーキなんかを届けたもんだから、子供らが勝手に食べてしまった。
下の子の誕生日を祝って、家族で一緒に食べようと思っていたのに・・・。
もしお腹をこわしたりしたら、どう責任を取ってくれるのか・・・。
とにかく、コールセンターの受付嬢がうっとりするぐらい、ものすごい剣幕だったらしい(…笑)

この奥さんは、なんでこんな想像を絶することでクレームをつけてきたんだろう?
アイスケーキの到着をよほど楽しみにしていて、ひと口も食べられなかったことが、悔しくてしかたないんだろうな(…笑)
それとも、わが子を思う純粋な親心とやらで、こんなことを言ったんだろうか?

どっちにしろ・・・。
ヘイ♪マダム!
頭のネジがどっか3本乱れてますよ!


 ◇ ◇ ◇ ◇


こんな具合に、幼稚園児や小学生のわが子が悪さをしても、叱るどころか、手厚く擁護するバカな親がいる。
わが子を守るだけならまだしも、悪さに及んだ原因を外部に求め、少年法を盾に(?)突撃してくるんだから困ったもんだ。
ぼくは自分の子どもが生まれたら、うざがられるほど可愛がるつもりだけど、何が正しくて、何をやってはイケないのか、それぐらいのことは厳しく教えてやるつもりだぞ!

しっかし、世の中にはさらに上をゆく者がいるんだよなあ。
そのお方は菊間父!
33歳にもなった娘が少年に飲酒をさせたうえ、泥酔状態にある少年をホテルまで送り届けもせず放置した事件で、この人は娘の非を一切認めず吠えまくり、バカ親ぶりを止めどなく発揮している。
こうゆう人が教育者の端くれとして、女子バレー部の監督をやっていてよいものか?

良いか悪いかを断じることはしないけど、ぜひ反面教師としての真価を遺憾なく発揮してもらいたい!
未来の母親の皆さん、そこんとこ・・・よろぴくねっ♪
 


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