【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/05(火) 時間旅行9 〓ルックバック☆青春の旅〓
 
ぼくにとって永遠不滅の青春映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地(松山市西部)を散歩しながら、青春前期を回顧する・・・ルックバック☆青春の旅♪
3月20日から書き始めたこの【時間旅行シリーズ】も、今回でいよいよ最終回。
なんと!足かけ5ヶ月のロングランだ。
「われながらホントによくやった」
期間だけを見て、ついつい自分で自分を誉めてあげたくなったりもしている・・・今日このごろ。

「なに言ってやがる。ブランクが長すぎるぞ!」
そんなヤジには耳を傾けないのだ。

とゆうことで、ビミョーに淋しげでもある最終回。


 ◇ ◇ ◇ ◇


ぼくは梅津寺(ばいしんじ)の駅前に立ち、中坊の頃の純粋な気持ちに戻ることができた。

時刻は午後6時。
時間旅行の散歩の終わりにあの景色≠写真に撮っておこう!

ちょうどそのとき、海は金色に輝いていた。
風もなく波ひとつなく・・・穏やかな春の海。
お見事とゆうしかない夕なぎ。

儚いからこそ美しい夢の海で、ヒロイン悦子の後輩たちがボートを漕いでいた。

観る人にノスタルジーとゲンキを与える映画「がんばっていきまっしょい」のシーン#5の景色がこれだっ!
いまから28年前の1977年春。
高校入学を間近に控えた悦子は、これと同じ景色を見て、女子ボート部の設立を思い立った。
厳密にゆうと、これが映画の最初のシーンではない。
けれども、物語の起点はここから始まるのだ。

ガキの頃から何度も何度も見てきたこの景色。

いま・・・夕焼けのなか、お互い照れながらも手をつなぎ歩いているのはキミ。
この駅に隣接している公園は、キミと初めてデートらしいデートをした場所なのだ。
ふたりにとって記念の場所ではあるけど、ぼくの少年時代にはキミの想い出がひとつもない。
去年出会ったばかりなんだから、それは仕方がない。

しかし、時間旅行を終えたいま。
すべてはキミのためなんだっ!
と、心から言える。

ヤンパパ&ヤンママ☆カップルが勢いで築いた砂の城に生まれたことも・・・
喘息坊やとして生まれたことも・・・
運命に翻弄されてグレかけながら、でも道を踏み外す勇気?がなかったことも・・・
かなりの優等生なのに、いつまでたっても大人社会についてゆけないことも・・・
ボロボロに引き裂かれた初恋だったけど、相手の女の子を最後まで愛しぬいたことも・・・

すべてはキミのため。


 ◇ ◇ ◇ ◇


気がつけば、ぼくはキミの手のなかにいる。

ぼくはキミと出会うために生まれてきた。
いまキミを愛するために過去を生きてきた。
そして、これから先はずっとキミを守るために生きてゆく。

ルックバック☆青春の旅は、キミが見せてくれた白昼夢だったんだね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


きょうの午後10時からは、いよいよドラマ「がんばっていきまっしょい」がスタート!
現代版いきまっしょいガールズ&ボーイズ≠ェどんなふうに描かれてゆくか、楽しみやなあ。


≪完≫

↓第1話から読む!↓
◆時間旅行1 ―がんばっていきまっしょい―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=3&D=20


 ◇ ◇ ◇ ◇


[イメージ]画像・・・
金色の海
画面奥の5人組が松山東高女子ボート部と思われます!
ケータイは横向きで♪
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.