【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/14(日) 続・4階のないマンション
 
非の打ちどころのない人間なんて、この世にはいない。
完璧そうに思える人だって、必ずどこかに欠点を持っているものなのだ。

蔵本健、27歳。
いま現在、同じ仕事場にいる先輩だ。
腰が低くて礼儀正しく、誰にでも明るい笑顔で接し、どんなにキツイ仕事でも弱音を吐かずやり通す。
当然お客さんの評判もよく、年下の者からも慕われている。
まだまだ短いぼくの人生だけど、現実社会で出会った人たちのなかでは『太陽にいちばん近い男』である。
太陽に近いからといって、ガングロに日焼けしているとゆう意味じゃない。
周囲に光と暖を与える存在だとゆう意味だ。
くどいようだが、いちおう説明しておくことにする(…笑)

しかし、蔵本先輩をライバル視する立場にいる者たちは、口をそろえて彼を批判する。
「軟弱なやつ」とか、「客にヘコヘコしすぎ」とか。
容姿の欠点を醜い言葉で指摘する者もいる。
蔵本先輩はそのことを知っているけど、自分の陰口を叩いている者にさえも明るく接してしまう・・・。
とにかく、お人好しなのだ。

そして先日、蔵本ダイキライ派を狂喜乱舞させる事件が起きた。
正確な仕事を誇る蔵本先輩が、まるで呪われたとしか思えないような事件。
それは、あの「4階のないマンション」で起きた。

以下、臨場感を発揮するために敬称略。


 ◇ ◇ ◇ ◇


その日の朝、古井マンション307号室にクール便で精肉が届いた。
配達コースを変わったばかりの蔵本にとって、初めて経験する古井マンションだった。
ぼくは一言だけアドバイスをした。
「あそこ4階がないけん、注意してくださいね」
「よっしゃ!わかった」

宅急便経験が長い蔵本のことだ。
いちいち心配することはないだろう。
それに配達先は3階だから、4階がなくても関係ないはず。
ぼくはそう思っていた。

午前9時すぎ、蔵本は古井マンションを訪れたが、そのときはあいにく受取人が不在だった。
午後9時近くになり、ようやく再配達依頼の電話がかかってきた。
体育会系の蔵本は体力に自信があるから、エレベーターなど使わず、階段を一気に駆け上る。
そして、307号室の前に立ち、インターホンを押した。
が、応答なし。
部屋は真っ暗で、ドアをノックしてみたが、なかに人がいる気配はなかった。

「さっき電話してきたばっかりやのに・・・。急用でもできたんかなあ」
諦めかけた蔵本は、ドアノブにビニール袋が掛けられていることに気づいた。
スーパーやコンビニで買い物をしたときにくれる白いビニール袋だ。
「そうか。これに荷物を入れといてくれとゆうことやな」
そう考えた蔵本は荷物を袋に入れ、「ここに置かせてもらいます」と書いたメモを残しておいた。

だが、このとき蔵本は重大なミスを2つ犯していた。
まず、玄関先放置は受取人または差出人の指示がない限り、絶対にやってはいけないとゆうこと。
しかも、クール便の生ものだから、言い訳のしようがない。
そして、もうひとつ。
再配達すべき部屋を間違えていたのだ!
勢いよく階段を駆け上った蔵本は、3階を通り越して4階にまで上っていたことに全く気づかなかった。
彼が肉を置いたのは、長らく空家になっている507号室だったのだ。

507号室は、このマンションが4階をなくすまでは407号室だった。
旧407号室、ここだけには部屋番号の表示がない。
誰も住まわせない・・・見捨てられた部屋。

そうだ!
世をはかなんだ住人が自殺したのは、実はこの部屋だったのだ!

悲劇の精肉は1時間後、307号室の受取人本人に発見された。
待てど暮らせど届かない荷物にシビレを切らした受取人は、間違った部屋に不在連絡票が差し込まれていないか、巡回したのだとゆう。
「祟りのある部屋に吊るされた肉なんか、いらんわい!」
すぐさま猛烈な抗議の電話が入ったことは、説明するまでもない。

誰もが認める善人の蔵本。
だが、これまで一度も蔵本と会ったことがない受取人には分からない。
近来稀に見る好青年だとゆうことなど、理解できるはずもない。
哀れ蔵本は天下の極悪人のように罵られ、すっかり落ち込んでしまった。

それにしても、謎が多い事件だ。
ミスター宅急便をして、階数を誤認させた階段。
空き部屋に掛けられていた白いナイロン袋。
蔵本はなにか見えない力に誘導されたのだろうか?

「なんでこんなバカなことやったんですか?」
ぼくは自分のことのように悔しくて、蔵本に質問をしてみた。
「なんでと聞かれても、思い込みでやったことやけんなあ。でもな、マジな話、そんときのことあんまし覚えてないんや」
これが、霊感の鈍そうな蔵本の答えだった。


 ◇ ◇ ◇ ◇


お客さんにはホントに申し訳ないと思うけど、こんなことぐらいで蔵本先輩の人間としての価値は揺るがない。
確かに仕事の面では、会社の信用を落としたかも知れないけど。
それでも、仕事ばっかりが人間じゃない!
ぼくは一人の人間として、蔵本先輩を尊敬している。


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

4階のないマンション ―前編―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=7

4階のないマンション ―後編―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=8
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.