【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/15(月) ドラマ「がんばっていきまっしょい」第五艇
 
第五艇の見どころは3シーン!
ドラマの見方なんてのは人それぞれだと思うから、あくまでもゆうやくん的には・・・≠チてことですよ。
決して押し付けたりはしません(…笑)

とゆうことで、本題。

今回のストーリーは悦子と関野のバトルで幕を開けた。
で、ここがいきなりの見せ場!

先輩たちから悦子との仲をはやし立てられた浩之が、とっさに昔のケンカのことを口走った。
「ジャングルジムのてっぺんから突き飛ばしたんです。あいつのこと」
さあ、これを悦子が聞いてしまったもんだから、大騒ぎ!
ブチキレた悦子は、なんと浩之を突き飛ばして馬乗りになり、胸ぐらをつかんで啖呵を切った。
「あんたらのボートなんて、絶対に使わん!」

ぼくはこの場面で、かなり思いっきり笑ってしまった。
年頃だとゆうのに、あまりにもガキっぽい二人を見て、「バカバカしい。ありえねー」と思う人がいるかも知れないけど。
でも、良く言えば純真、悪く言えば幼稚な(…愛情を込めて!)生徒が多い学校であるのは事実なのだ。
大日本ガキ帝国の皇太子殿下として、敗戦記念日に喜んだりはしない(…意味わからん?)
ひるがえって、ぼくは当然のことながら、この点について支持を表明する(…笑)

さて、次は・・・。
毎回ほんわかと暖かい言葉を聞かせてくれる根本さん(お好み焼き屋さんの店主)が、今回もやってくれました♪

勝利の2文字だけにこだわり、トゲトゲしている男子部員たちに向かって優しくつぶやいた。
「勝つことだけがボートやないんやけどのぅ」
続けて、根本はお好み焼き【メルボルン】店内で盛り上がっているOB、OGを指さして言った。

見てみぃや。
たった3年やぞ。
何十年ある人生の中でたった3年。
約千日間、一緒におっただけのメンバーや。
でも、あんだけ話すことあるんじゃ。
初めて会うた日、オール揃えた日、負けて泣いてしもうた日、勝って大騒ぎした日・・・。
おまえらからしたら、いまは平凡な毎日かもわからんけど、それが過去になったら、輝いとるんじゃ。
宝箱みたいにな。
みんな今、あげて楽しんどる。
ボートゆうんは、こんな時間くれるんや。
ほんだけど、将来おまえらの代だけ、あんな風に集まれんかったら、寂しいな・・・寂しいぞ。

瀬戸内海の波のように穏やかで静かな根本の言葉だったけど、いきまっしょいボーイズ≠スちの心に強く響いたのだった。
この場面、マジでマジでよかった〜っ!!!
高校時代、こうゆう言葉を聞かせてくれる大人がいてほしかったなあ。
ぼくもそうだけど、みんなも宝箱みたいな青春の輝き・・・大事にしたいねっ♪

見どころの最後・・・。
これはもう、誰もがそうだと思うけど、新海女子高のヒール役、ちえみに対する浩之(関野ブー)の大演説!

いきまっしょいガールズ≠ヘ新海女子高のボートに酸素魚雷となって体当たりし、中破(…意味わかる?)させてしまった。
修理代を払えない悦子たちは、新海チームの僕(シモベ)となってコキ使われる。
だが、幸いなことにボート部OB衆がカンパをしてくれて、修理代が払えることになった。
代償を払うとゆうよりイジメに近いような状態から、やっと解放されるときが来たのだ。

しかし!悪魔の落とし子ちえみは、いつもどこまでも・・・甘くはなかった。
第一高チームを散々バカにした挙げ句、頭を下げろと迫ったのだ。
ボートをぶつけたのは悦子たち。
悔しいけれど、謝らねばなるまい。
「代表して、謝ります。いろいろ、すみませんでした。本当に申し訳ありませんでした」
と言って、悦子が頭を下げようとした。

その時・・・。
「もうええ、やめろ!」
疾風のごとく浩之が現われ、ざんげの行為を制止した。

お前らふざけんなよ。
みんなあるんじゃ、やる意味はちゃんと。
オール持つ意味、漕がなならん理由・・・みんな持っとんじゃ!
こいつらと違うて?自分らの方が上?
ふざけんな!!!
お前らに何がわかる?
こいつらの何知っとんじゃ!
なかったんやで、女子ボート部。
なくて、それでもやりたいって、メンバーひとりひとり集めて。
ひとりひとり集まって、それがどんだけボート好きゆうことかわかるか?
ホント下手やったんや、こいつら。
全然漕げんとひっくり返ってばっかで。
なのに、今はよう漕いどる。
信じられん。
本物じゃ。
こいつらがボート好きいう気持ちは、ホントにホントの本物じゃ。
重いんや、こいつらだって。
こいつらの漕ぐオールは、もうパンパンに重いんじゃ!

浩之の力のこもった言葉に、ちえみは一瞬たじろいだかに見えた・・・。
その隙に、大人しそうな男子部員たちも、傍らから援護射撃をする。

そうや。こいつら真剣ぞ。
あんだけ汚かった艇庫、よう綺麗にしてくれた。
練習だってこいつらなりによう頑張ってる。

そして、トドメを差したかに思えた浩之の言葉が続く。
「バカにしたら、許さん!許さんぞ!!」
浩之かっけえーっっ!
ゼッタイ役得やなあ。
伊予弁もほぼ完璧だった(…たまには男子アイドルも褒めておこう!)

しかし、ちえみはひるまなかった(…徹底的に強いのだ!)
「じゃあ、次の試合で私らに勝ってみせて」
なんとゆう悪女?性悪女?性格ブス?
ASS三重苦や!
実は、ぼくの親友である章二は、それでも?関めぐみちゃん(ちえみ役)のファンなのだ(…笑)
まあ、そんなことはどうでもいいか。

ここで浩之には、ぜひ一発ブチかましてほしかった。
「おう!ゼッタイ勝ったる!」
そして、後ろにいる悦子たちを振り返ってこうゆう。
「なあ、おまえら。負けるなよ!」
これが言えれば、もう完璧だった。

利絵ちゃんのハートもさらにバッチリ★ガッチリ?
すでにチャッカリつかんどるやん(…悲しい筋書き)
今回、その話題には触れないでおこう。

【結論】
なんだかんだ言って、毎回感動させてもらってるんだよねっ♪
あんがとさんです!


 ◇ ◇ ◇ ◇


〓関連記事〓
◆特別艇
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=3
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.