【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/18(木) ドラマ「がんばっていきまっしょい」第六艇
 
今回はちょっと焦りました・・・ギリギリ最後まで。
こりゃあ6話のなかで今回が一番つまんねーな。
そんな疑念が頭をよぎりかけ、終了間際、「まいっか」と次回予告に希望をつなごうとしたとき・・・。

おおおっ!!!!
ついにリー(利絵ちゃん)がやっちまったぜ。
ブー(浩之)にコクリ(…トホホ♪)
ありえねえ〜っ!
や、やめろーっっ!!
テレビ画面に向かって思わず叫びそうになっちまったじゃねーか(怒)

つらいことだが、ここに至る経緯をリー中心に書いてみよう。

悦ネェが貧血で倒れたあと、コーチの仁美はリーをキャプテン代理に指名した。
もともとしっかり者のリーのこと、めちゃんこ張り切りまくる。
過去の日誌を読み返し、自分たちに欠けていたものはなにか必死に模索したのだ。
そして、男子部のオノケンコーチに頼みこみ、日本代表メンバーの強化練習の見学を実現した。
女子部員たちの瞳に輝きが戻り、男子部員からは「篠村(悦ネェ)よりよっぽどキャプテンらしいなあ」と、リーを持ち上げる賛辞が寄せられた。
さらに、ブーからも「本物はすごい。ありがとうな」とねぎらいの言葉をかけられ、いざ舞い上がり、ガッツポーズで有頂天のリー。
か、かわいい〜っ!!
で☆す☆よ☆ねっ♪♪

その後いろいろありました(…要するに中略です)
お好み焼き屋の根本さんから「ローアウト精神」とゆう言葉を教えられ、その習得に向け、リーは過酷な道をゆこうとする。
しかし、無謀すぎる20q耐久練習にチャレンジしている最中、ダイエット中のイモッチ(真由美)の様子がおかしくなる。
リーは全く気づかなかったが、砂浜で見ていた悦ネェ(視力2.0だろうな…たぶん)はそれを見抜き、強引にストップさせる。
「戻ってえっ!オールメン・・・バック!」
胸まで水に浸かりながら、必死で叫ぶ悦ネェ。
ぼくとしてはここでかなりグッときて、小粒の涙がキラリ☆かな?

悦ネェに促されて、ようやく「しんどい」と漏らしたイモッチ。
思うようにダイエットできないイモッチは、実はずっとご飯を食べていなかったのだ。
「ありがとう。悦ネェ」
涙をぬぐうイモッチとそれを優しく見つめる悦ネェ。
ここもよかったっす(…うるうる)

リーは部員の気持ちが読めず、暴走しまくりだった自分に気づき、すっかり自信を喪失してしまった。
そして、艇庫の2階にある部室でひとり、人間失格?いやいや、キャプテン失格に悩む。
そんなリーをたまたま艇庫にいたブーが見つけて励ました。
「おまえ、ようやっとった」
ブーの優しい言葉にグラッときたリーは、胸の鼓動にまかせて思いをコクる。
「好きなんよ。関野くんのことが好き・・・」
しかし、ブーは虚ろな表情を浮かべたままうつむいてしまう・・・。

こらっ!ブー!
おまえ、なにやってんだよ(怒!)
もうちょっと優しくしてやれよ。
俺らまだ高校生やけん・・・?とかさー(笑)
待望の女っ気がせっかく集まったきたってのに、もったいねーじゃん。

こんなこと書くと、「ブーゆうな!」と怒鳴り返されそうだな(怖!)

それにつけても、悦ネェとブーの会話。
「ブー!」
「ブーゆうな」
毎回これか、せいぜいこれの三段活用ぐらい?
まあ、なんだかんだモメても、相変わらず仲がよろしいようで・・・(汗)

そういえば、あのシーンもよかったな。
倒れた悦ネェをブーがおんぶして走るシーン♪
でもこれ、いかに幼なじみ、ブーの片想い相手とはいえ、普通なら先生がするでしょ?
やりたくてもほぼ絶望的に実現しない企画ですよ。

あとは、三郎くん。
すっかりイメージ変わりましたね、彼は!
1〜2週間でマジメになったもんです。
見舞いに訪れた悦ネェの部屋でのセリフは泣かせますなあ。

責任あるけん。
俺みたいな帰宅部のプーが倒れるんならともかく、お前は倒れたらいかん。
ボート部の大黒柱じゃけん。
まぶしいなって思とった。
いつもおまえ、楽しそうにボート漕いで、いつもニコニコ。
あの顔がないんじゃ、ボート部困るやろ。
早よ体治してニコニコしてくれや(…美形な笑顔のつもりかよ!)

けっっ!!なんてことは言いません。
でも、これって完璧コクリでしょ?ねっ!
コロッといかない悦ネェはホント意志の強い子です。
やっぱ・・・絶対にブーのことが好きなんでしょう。

あ、忘れるとこだった。
冒頭でのいきなり空気が読めない悦ネェもかわいかった。
ほかの仲間は悪夢の予選敗退3連敗に打ちひしがれ、深刻にミーティングをしているとゆうのに、なぜか悦ネェだけは別行動?
のん気なことに、海に浮かんでいた豚のぬいぐるみを拾って帰り、いきなりこう言った。

豚神様、見てこれ!!
さっき海で拾ったんよ。
なんでわたしら勝てんのやろと歩いてたら、浮いとったんよ。
だからこれ、勝利の神様として置いとかん?
豚神様・・・。

これには一同、ねんでやねん♪♪モード全開でしたね。
これほど重症じゃないけど、空気が読めないぼくとしては、「明日は我が身かな」と胸が熱くなる出来事でありました(汗)

さてと、次回予告も深刻でした。
リーがボート部をやめてしまうらしい・・・。
でも、仁美の説得で戻ってきそうなことをほのめかす映像も流れて、なんとかひと安心ってとこかな。

なんか・・・今回は荒れ模様になっちまった(…苦笑いろっぽい?)
次回までには弱い精神面を鍛えなおし、ゆうやらしく落ち着いて書こうと思います!


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆第五艇
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=15

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.