【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/19(金) 大日本ガキ帝国って?
 
今日から何回かに分けて、ゆうやが普段よく使っている言葉の意味を説明してゆこうと思います。
「ゆうや辞書」みたいなものかな。
かなりお気楽ですが、長い説明書きが特徴の辞書です。

第1回めの今日は、由緒正しきその名も《大日本ガキ帝国》でいきまっしょい♪

大日本ガキ帝国ってなんだ・・・?意味わからん!
ゆうやの野郎、しょっちゅう書きやがってうざってえ!
などと思っている人が多いかも知れませんね(…笑)

プロフページの住所欄にも書いているし、日記本文に何度も登場してくる。
さて、本当の意味ってなんなんでしょうね〜?
だんだん、ゆうや自身もわからなくなりつつあります。
最近とくに。
こりゃあ、自分のためにも整理しておかねば・・・そんな気がしてます。

まず、この言葉の骨格?を成しているのは「大日本帝国」です。
そんなこと、見りゃわかるよね?
明治時代から1945(昭和20)年の敗戦の日まで、われらが祖国「日本国」が名乗っていた国号です。
日清戦争で当時「眠れる獅子」と恐れられていた清国を破り・・・。
日露戦争では世界最強の大国ロシアを下し・・・。
第1次世界大戦では戦勝国グループの片隅にいたおかげで、思わぬ大儲けをした・・・。
そんなカンジのすばしっこい国でした。
日本がいちばん日本らしかった時代、いちばんゲンキだった時代、それが大日本帝国なのだ!!

次に、大日本と帝国の間に挟まっている「ガキ」ってなんだ?ってことになります。
漢字で書くと餓鬼。
この意味については、わざわざ辞書など調べてみました。
それなりに大マジなところを見せつけておきたいからです(…笑)
【餓鬼―がき―】
@生前の悪行のために餓鬼道に落ち、いつも飢えと渇きに苦しむ亡者。
A《食物をがつがつ食うところから》子供を卑しんでゆう語。
  ―大辞泉より―

ご存知のように・・・といっても、知らねーか?
知ってるよね?
やっぱ・・・最近読者になってくれた人は知らないのか?(…残念っ♪)

まあいいけど(…笑)
今も昔もゆうやはかなり幼い系の顔をしていて、中学生になっても余裕シャクシャク小学生に見られました。
で、幼い系少年大好き少女らが、「かわいい」とか「ステキ」とかゆうわけです。
(…悪ノリだからマジで受け止めないでね!)
でも、それをやっかむ同級生の男どもが、陰でゆうやのことを「けっ!くそガキが・・・」とゆう。
逆に、ヤンキー大好き少女には軽蔑されたんだけどな・・・思いっきり。

さらに、ゆうやはそこそこ成績が良くて、中学時代3年間のテストでは現在のB’zやミスチルほどじゃないにしろ、何度か1位を獲ったりもしましたよ。
県知事(クラス委員長ともゆう?)とか、貴族院議員(誤植?生徒会役員?)の常連でもあったわけです。

そんなある日、同級生がレンタルビデオ屋で若き日の島田紳助が主演した映画「ガキ帝国」ってのを見つけてきた。
とんでもないヤンキー路線の内容はともかくとして、タイトルがゆうやにピッタリだとゆうことになった。
瀬戸二中(実在しない夢の学園だよ!)に帝国を築いている、とんでもないガキッ面野郎だってことで(…爆)

めちゃんこくだらんついでに、くだらねーこと書いてもいい?
長渕剛「しゃぼん玉」の一節。
泣きっ面にションベン♪引っかけられた夜♪ってのがある。
ここを少し変えて、「ガキッ面にションベン♪」とおちょくって歌われたものです。
で、マジメなゆうやは次のように考えた。
なんで、オネショしたことがバレたんだろ?
そういえば、母ちゃんがフトンを干すとき、地図を外に向けてるからか?って(…猛爆!)
・・・どうしよ?・・・。
【ウソ★PYON】だからね!!

あっ、イヤなことを思い出した。
何度も盗られました・・・ゆうやの洗濯物。
平屋の一軒家に住んでたし、母ちゃんも無防備だったし。
近所にショタコンがいたのかも知れないね(…今さらながら寒い!)

そんなこんなで、ゆうやは「ガキ帝国」といわれるようになり、今日にまで至ります(…さりげなく後略?)

これでわかったよね?
《大日本ガキ帝国》ってのは、《大日本帝国》と《ガキ帝国》が合体した世にもビミョーな帝国なのです。
その領土は、はっきりいって四国の一部です。
ゆうやが自転車で行動できる範囲、まあ北西四国の海岸沿いってところかな。
でも、ゆうやが生まれた四国山脈平家村も、かなりの飛び地として領土に組み込んでたりもします。
念のために書いておくけど、ゆうやは日本の国籍も保有しているから、行き来に支障をきたすことはありません。

せっかく最後まで我慢して読んでくれた方のために、たいして重大でもないヒミツを教えましょう。
実は・・・実は・・・。
ゆうやは大日本ガキ帝国の明太子(めんたいこ)殿下をやってます。
なんか、どことなく皇太子殿下と似てますね〜(笑)
じゃあ、ゆうやのお嫁さんは、いわゆる「お姫さま」ってことになりますね(…ああアホらし!笑)

以上♪
おもしろかった??

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.