【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/02(火) ドラマ「がんばっていきまっしょい」第四艇
 
第4艇の見どころは、キャプテン悦子(鈴木杏)と鬼コーチ仁美(石田ゆり子)との対決だ。

楽しみにしていた夏休みの合宿。
悦子たちは期待していた。
「思う存分ボートが漕げる」と。
が、仁美の指導はボート競技の理論講義から入り、連日陸トレだけを命じた。
合宿最終日になっても、その方針は変わらなかった。

悦子は不満を押さえきれず、「もう陸トレはウンザリです。ボートに乗せてください」と、仁美に対し強硬に訴えた。
しかし、仁美の答えは、「一度出した指示は変わりません」と、いかにも冷徹なものだった。
これで悦子は完全にブチ切れた。
「ほやったらもうコーチええです。あなたの指導は受けとうないっ!」
そう叫び、口論を聞いて駆けつけた大野(池内博之)の脇をすり抜け立ち去ってしまった。

悦子は仲間に呼びかけた。
「あの人のいないうちに海に出よう」
みんな、とにかくボートを漕ぎたかったから、仁美に悪いとは思いながらも、この呼びかけに全員がうなづいた。

海に出た悦子たちは、仁美が課した特訓の成果をしっかり感じとっていた。
全身の力がオールに伝わり、きれいにフィニッシュできたのだ。
彼女たちが見とれた水平線に沈む夕陽が、マジですっげーきれいだった。

と、まあ、今回心が動かされたのは、こんなところかなあ・・・。

悦子らが乗ったボートが帰って来ず、パトカーまで出動する騒ぎになったって話は、ちょっと大げさじゃないか?
それほど遠くまで行ってしまったってことを、激しく強調したかったんだろうか?

ぼくならばココは・・・。
帰ってみたら、先生と生徒、そして女子ボート部員の親兄弟がジッと帰りを待っていた。
とゆうほうが、現実味があってよかったと思うなあ。
どこまでも地味な演出のほうが(…笑)

男女ボート部員とラグビー部員が集まって、夜のビーチで花火をするシーンはよかった。
三郎役の交代で、たぶん急きょ撮影されたんだと思うけど。
ぼくが住んでいたマンションでの重要?シーンをカットしてまでねっ!
(ゼッタイ根に持ってますよ♪いまだに…笑)

しかし、女生徒に圧倒的人気を誇りながら、憎たらしいほどクールだったイケメン☆三郎はどうなったんだ?
田口淳之介に変わったとたん、ナンパ師ふうにイメチェンかよ?
田口くん、せっかく黙っててもかっけーんだから、きれいに生んでくれた母ちゃんに感謝しながら、もうちょっと演技を押さえてください(…お願い!)

それにしても、利絵ちゃん(相武紗季)かわいーっ!
花火のシーンでの浩之(錦戸亮)とのやり取り・・・嗚呼!青春の日々を感じる。

よしっ!ぼくも・・・。
次回生まれ変わるときには、彼女と同級生に生まれて、同じ高校に進学することになっているから、あんなふうに好きになってほしいなあ。
いまで十分しあわせだけど!

そうそう。
今回忘れてはいけないのが、大野と仁美の静かな夫婦ゲンカだ。
あんなふうに、夫のがんばりすぎを影で心配するだけの道を選んだことを、実は妻が後悔していたことを打ち明けられたら・・・。
ぼくはどうゆう態度に出るんだろう?
「好きなようにせんかい!」と、男らしく開き直れるのか。
「ぼくちゃん、キミがいなけりゃ生きてゆけないよお」なんて泣きわめくのか。

後者のぼくであることを期待(いや、予想)する人のほうが、やっぱ多いかも知れないなあ。

彼女がゆうやくんと歩む道≠選んだことをゼッタイに後悔させないよう、精一杯がんばっていきまっしょい!だねっ♪♪


 ◇ ◇ ◇ ◇


ところで、今夜(8月2日)放送分は「特別艇」とゆうことで、第4艇までのダイジェストになるみたいです。
これも内くんの飲酒事件の影響によるもので、いきまっしょいマニアとして手離しで喜べるもんじゃないけど、メイキング映像も流れるそうなので楽しみにしてます。
ドラマを一回も観てない方、遅れを取り戻すチャンスです!
目を皿のようにしてまで観≠ネくてもいいから、必ず見≠トみようねっ!
瀬戸内の美しい海の景色を見るだけでも価値があるから。


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

◆第3艇
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=7&D=21
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.