【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/20(土) 憶短歌式写真眼 ―ドラマ「しょい」ロケ地◇小さな駅の物語―
 
こんばんびい(^З^)

タイトルを見て、「しょい」ってなんだ?
そう思った人が少なからずいると思います。
答えは、現在放映中のフジテレビ系のドラマ「がんばっていきまっしょい」のことです。
これを縮めて「がんば」ではなく、「しょい」となるところが華麗に風流なのだ(…笑)

さてと、このドラマのロケ地のひとつ、伊予鉄道高浜線の終点「高浜駅」に行ってきました。
この駅の風景は全然目立たない使われ方をしているので、眼をさらっとではなく、皿のようにして観ていないと、残像としては残らない。
ぼくが大まかに数えたデータによると、信頼できる数字で、すでに4回ぐらいは登場しているはず。
もしかしたら、ぼくが撮った写真を見て「おおっ!あそこだ」と、逆アルツハイマー的に記憶アドレナリンを逆噴射させる人がいるかも知れませんね。
くれぐれも、ぶっ倒れたりしないように・・・。
液晶画面じゃない方、ご用心召されよ!

が!!
ドラマの視聴率は約12%しかありません。
とゆうことは、88%の人は「なあんだ」どころか、「関係ねーじゃん」ってことになります。
これはぼくたちニッカーにとっては、非常につらいところです。
ちなみに「ニッカー」とは「日記を書く人」とゆう意味の新語です。
ブログの場合はブロガーですが、日記なので「ニッカー」です。
正確には「ニッキャー」と発音すべきだけど、そうすると猫の発情期音頭みたいなイメージが拡散しすぎるので、ニッカーに決めたのだっ!

ガラにもなく熱く語ってしまってすいません。
鉄道関係の写真の話題なのに、脱線してはいけません。
で・す・よ・ね??(…笑いどころ♪)

さあ、そこで写真に付加価値を付けてお届けすることにします。
題して「憶短歌式写真眼」とでもしておきます。
今日のタイトルに使ったこれも新語(登録商標出願中?)です。
「憶短歌」とは記憶に残る短歌の意味で、ハイオクガソリン風味な響きが香ばしいです。
なんの特徴もない平凡な短歌ですが、歌人やまのうえのゆうや≠ェ詠むと「憶短歌」となります。
「写真眼」は視力2.0を誇るぼくの眼ですね。
マシンガンの親戚みたいな音読みが、早撃ちマックもどきなカッコよさを演出してくれてます。

さてと、そろそろ本題にいきまっしょい♪

高浜(たかはま)駅はドラマ「しょい」のなかで、ボート部の艇庫にいちばん近い駅として登場してきます。
悦ネェ、リー、ダッコ、イモッチ、ヒメはこの駅で電車を降り、ここから先は自転車に乗って艇庫へ行く。
そんな設定になっているようです。

 ◇ ◇ ◇ ◇

帰り道ふたつ並んだ影法師
つかず離れず淡い初恋


ストレートすぎて説明の必要がありません。
横に並んで歩いてはいるけれど、手をつなぐのは恥ずい・・・。
学校帰り、初々しいカップルに西日が射している光景が目に浮かびます。
ロケ地には田んぼのあぜ道がいいですね。

 ◇ ◇ ◇ ◇

風の朝恋の始発に飛び乗って
ふたりの旅がいま走り出す


JRのキャンペーンにでも使ってもらえそうな清涼感です(…?笑)
高校最後の夏休み、青春18きっぷで思い出づくりに出かけるカップル。
打算などカケラもない純粋な気持ちで「好き」と言い合える少年と少女。
思わず応援してあげたくなりますよね!

 ◇ ◇ ◇ ◇

待ち合わせ近所の人に見つけられ
思わず離す手と手そぞろに


最初の歌のカップルがちょっとだけ進展して、手をつなぎ駅舎を出ます。
ところが、運悪く近所のおばちゃんに見つかってしまう。
つないだ手をあわてて離すふたり・・・まさに手持ち無沙汰。
おばちゃんは微笑ましいカップルに優しく会釈し、見て見ぬフリをする。

 ◇ ◇ ◇ ◇

キミ乗せた列車見送り立つホーム
不意の涼風涙をさそう


楽しかったデートの日も終わり、日暮れが近づいてきました。
少女の家は門限が厳しくて、もう帰らなければいけません。
すぐにまた会えるとゆうのに、会えば別れがつらいふたり。
彼女を乗せ発車した電車をいつまでも見送る少年。
涼風が彼のほっぺをなで、夏の終わりを感じさせます。
流れ落ちた一筋の涙は、きっと愛する決意の涙なんでしょう。


 ◇ ◇ ◇ ◇


では、今宵はこれにて・・・。
みなさん純愛の夢を見ながら、おやすみなさい(-.-)zzZ

ケータイサイトをご覧の皆さんには、1枚の写真しかお見せできません。
ゴメンね〜。
[イメージ]は高浜駅の改札口です。
ケータイ画面は横向きで見てねっ♪
↓クリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.