【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/24(水) 前略かあちゃん ―母性の時計は止まらない―
 
【作詞 ゆうや】


前略かあちゃん

お元気してますか?
泣き虫ぼくは良い子です

最近ずっと喘息発作も休憩ちゅう
大丈夫!そんな心配ないから

ひとつ気がかりなのは・・・
彼女のかあちゃんが
ぼくらがつきあうことに突然難色なんです

ぼくが学校やめると町じゅうの噂
面白おかしく伝わって

ふたりは真剣だから
まあ、なんとかなるでしょ

じゃあね、また連絡するから待ってて♪



前略かあちゃん

誕生日おめでとう♪
全力ぼくは勤労少年

CDショップのバイトにもだいぶ慣れたし
プレゼントの赤いサイフ・・・気に入った?

でも危険な兆候
彼女の門限がバリヤバなんだ
夕方5時!デートもできやしない

ぼくが学校やめたと過去形のニュース
いい加減にしろ!って感じ

彼女が店に来てくれる
学校帰り手紙を持って

ほかの子にわき目もふらず・・・ぼく一途



前略かあちゃん

ぼくだけのかあちゃん♪
離れてたって親子だよね?

新聞配達のバイトも始めたよ
切れた定期じゃこわいから・・・やっぱり

学校も休まず行ってる
先生の声お経に聞こえる
急降下順位の傾向と対策だって

あのさ・・・男といるって聞いたけどホント?
ウソだよね?ちがうよね?

ぼくをひとりにしないで
身体ギリギリ気持ち限界

必ずぼくを迎えにくるって言ったじゃん!



前略かあちゃん

仲良くしてますか?
ぼくの知らないあの人と

父ちゃんに大事にされなかったぶんも
今度こそゼッタイ笑顔でいるんだよ

こちらゲキヤバ★マジブルー
彼女の父ちゃんに呼び出し食って
無理やり別れろと言われちまったよ

そうゆう家庭の子はダメだと殴られて
絶望たぶん消えたいかも

ぼくはちっともグレてない
もうこれ以上がんばれない・・・

チキショー!全部あんたのせいだからな!



前略かあちゃん

しあわせそうですね?
ぼくはトンデモ不しあわせ

ほかのみんながすっげー羨ましいです
なんでぼくだけ?チョー進学校なのに

勇敢に疲れました
ぼくはもっと強いはず!乗り越えるさ!
誓うほどにボロキレみたいなぼくがいる

将来のことなんていま思考停止ちゅう
どうでもいいよテキトーで

さっぱり人が信じられない
マジメに生きているのにね

苦しいからもう二度と電話しないで!



こんな時代もあったよなあ
ひとりで生きたほうがマシ
ゲキカラまんじゅうかじりすぎたよ

でも人間ひとりじゃ生きられないね
いろんな人に支えられ励まされ
母性の時計の祈りはやまず

ざんげのハートでこの詩うたうよ♪
振り向いて聴いてよ!かあちゃん
正直ゆうと会いたいです!!

かあちゃん・・・お願い
かあちゃん聞いてよ!
以心伝心きずな信じて



やったぞ♪かあちゃん

ひっさびさ☆かあちゃん!
満面の泣き笑いだね

旅立ちの日に来てくれて感謝です
涙くん乾杯・・・舞台は正夢??

あのときはゴメンなさい
なんてゆうか・・心のなかではずっと・・
晴れ姿おそろしいほど似合うでしょ?

人がいっぱい見てるから
頭なでなで恥ずいけど・・・
もっと♪もっと♪もっと♪

この子がぼくの天使なんだよ
全身全霊お嫁ちゃん

これからも見守っていてくださいね



いまぼくはしあわせです
愛し愛される心
尽きない魂に触れたから

ぼくにこの命を授けてくれた人
それはかあちゃん
ありがとう!ありがとう!
ほかの言葉は必要ないね

命の御礼にこの詩うたうよ♪
神話のミコトも踊りだす
でっかい声で・・・ありがとう!!



拝啓かあちゃん
PSかあちゃん
離れていても親子だよ♪



ハロー♪かあちゃん
ひとまずバイバイ
同じ空の下しあわせになろうね♪


 ◇ ◇ ◇ ◇


【解説】

少年が物心ついたときから、少年の両親はずっと不仲でした。
少年が15歳の秋、「必ず迎えにくるからね」と言い残し、母親は家を出てゆきます。
ほどなく父親も新しい恋人≠フもとへ。

少年は、父親とその恋人が住む家で生活を始めます。
しかし、少年は新しい母親に馴染めず、実の母親との思い出が残されているあばら家に戻ります。
「戻ってこい」とゆう父親の勧告を無視した少年は、父親に公共料金を払ってもらえなくなり、自立する決意をします。

バイト先を見つけ、ぼろアパートに引っ越し、一生懸命生きている少年。
ところが、中学時代からつきあっている彼女の両親が態度を変えはじめ、悲恋の末に幼い約束≠した彼女と引き裂かれてしまいます。
そして、実は母親にも新しい恋人≠ェいたことを知ります。

大人の都合で翻弄され、疲れ果ててゆく少年。
母と子の絆はどうなるのでしょう?
少年がたどり着いた先で見た光とは、一体なんだったのか・・・?

こんなふうなことを頭の片隅に入れて読んでいただくと、この詩の世界がわかりやすいと思います。

あと、ラップ調で読んでくださいねっ♪

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.