【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/25(木) ドラマ「がんばっていきまっしょい」第七艇
 
第七艇もしょいガールズ≠ェ感動させてくれましたね。
今回は宿敵新海との対抗戦のシーンがクライマックス!
ブーに失恋してしまったリーをストーリーの中心に据えて進行したのは、ぼくらリーファンへの配慮でしょう(…勝手に決めつけるけど!笑)
あのまんまじゃ、治安の悪い国なら暴動が起きかねないもんね(…そこまでゆうか?)

冗談はさておき、揺れまくるリーに悦ネェら仲間はもちろんのこと、三郎や仁美、それにリーを振った憎たらしいブーまでが複雑に絡んできて、チョー楽しめました。

では、今回のクライマックス、対抗戦の試合開始直前のありえねぇ<Vーンをちょっと振り返ってみましょう!

強風に備えシートのネジを締めたいけど、肝心の工具が見つからず、焦りまくる悦ネェ。
イモッチがたまらず叫ぶ。
「もうレース始まってしまうよぉ。急いで!」
クルマに積んであるかも知れないと考えた悦ネェは、工具箱をひっくり返して探したけど見つからない。
そこへヒメとイモッチが心配してやってきた。
最初っから探すの手伝ってやればいいのにね(…プチイヤミです!)

「ダメや。見つからん。どうしよう・・・」
もしやレースの最中にネジが緩んだりしたら・・・。
しょいガールズの脳裏を絶望と不安がよぎる。

と、そのとき!
悦ネェの目の前にほしかった工具が差し出された。
まさに救世主!
ぼくらの天使リーちゃん!(いちおうぼくら≠チてことにしておこう♪…笑)

「部屋にな・・・予備の買っといて置いてあったの思い出して・・・もしかしたら思うて持ってきた」
「まだ間に合うやろか?」
「こんな中途半端したあとで、まだボート乗せてもらえるやろか?」
一気にたたみかけるリーの三段重ねのセリフ、非常に効果的でした。

しっかし、ありえねぇ〜〜っ!!
リーが置かれていた立場で、普通ここまで気配りできるか?
名誉挽回?捲土重来?乾坤(けんこん)の一滴?
うーん、リーだから許そう(…強引か?笑)

ここで仁美が登場。
「準備しなさい!お説教はあと。リー、早くリギングしい。あんたのボートやろ」
この瞬間、しょいガールズの笑顔が輝く。
両目ウインクで(ってゆうのかなぁ?)うなずきあう悦ネェとリーの表情が、すっげぇかわい〜〜〜っ!!!
ところで、「リギング」ってのは、オールを通している金具をセットすること??

さて、肝心のレース。
しょいガールズはスタートダッシュに失敗したものの諦めず、新海クルーを激しく追い上げた。
そして、ほぼ同着でゴールしたが、審判の判定は「新海!」だった。

マジでがっかりしたぼくは、ホント単純バカだよなあ(…笑)
スポーツの世界、引き分けの場合はチャンピオンの勝ちなんですよね!
ドラマの今後の展開としても、ここで勝ってしまってはいけないでしょ。
まあ、次のレースに期待です。

で、レース後のシーンにもチョー感動しました。

ヘトヘトになっている悦ネェのところへリーが近づいた。
「苦しいけどうれしい。つらいけど楽しい。途中ああもうダメやって思ったけど、でも、わたし今またみんなとこげてるんやて、そう思たら楽しくなって。そしたら、力でた」
悦ネェの胸にも思いがこみ上げる。
「私も途中苦しくて。頭まっ白になって心臓爆発しそうになったけど、こいどるとき目の端にオール見えたんよ。あっ、これリーのやって思って。わたし、またリーと一緒にこいどるんやて。それだけで・・・それだけで嬉しかった」
そして、号泣する悦ネェとリー。
ホントいい場面でしたね(…ぼくも恥ずいほど泣きました!エヘヘ)

「ありがとうな。戻ってきてくれて。ありがとう」
「悦ネェ、そんな泣かんでええよ」
しゃくり上げるふたりを見て、ダッコとヒメとイモッチも泣き始めた。
「みんなでまたこうやって泣けるの、うれしいな」
そう言いながら抱き合って泣きじゃくる5人を見て、仁美ももらい泣きでした。

てゆうか、仁美は完全に人格が変わったようです。
神社の鳥居のところで、しょいガールズに「コーチに戻ってください」と土下座されてからか?(…まいっか!笑)
冷酷だったのは、オノケンコーチと不仲だったからだな・・・たぶん(…断定!)

それにしても、仁美のナレーションがかっこいい!

そのあと、みんなでゆうてたのは、もし、リーが途中で抜けることなかったら、絶対に新海に勝ってたって。
届かなかった距離は、リーがいなかった分。
だから、負けた。
リーが抜けたから負けた。
その結果が全て。
紛れもない、あの子たちの全て。

さすが上手だね(…変わり身が早い?笑)

最後に、今回いちばん笑えたのは、ブーがオノケンコーチに恋愛相談する場面!
リーにコクられたことを友だちの話だと偽って相談したブーだったけど・・・。
「その友達なあ・・・好きなのか?その子のこと」
と、コーチに聞かれてしどろもどろでした。
「いやっ、たぶん・・・普通ってゆうか嫌いやない・・・。好きなんですけど、他のみんなと同じくらい・・・」
コーチがニヤッとしたところを見ると、すべてバレバレでしたね(…笑)

そんで、オノケンコーチから返ってきた答えがこれ。
「そやったら、好いてくれてありがとうゆう気持ちで優しすぎもせず、冷たすぎもせず。ほどほどの気持ちで接したらええ。言うときや、その友だちに」
これじゃ、ブーの心が晴れるわけないでしょ!
それと、ブーはカウンセラーの人選を根本的に間違えてる!
ちょっと前まで夫婦存続の危機だった人なのに!(笑)

でも、ブーのつぶやきはよかった。
「ほどほどって・・・難しいなあ」
純情なブーに拍手!!

じゃあ、今回はこんなところで。
まったねー♪


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆第六艇
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=18

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.