【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/07(日) 4階のないマンション ―前編―
 
先日、あるマンションに荷物を届けに行ったときのこと。

7階建てのそのマンションは築20年を軽く超えていて、かなり老朽化が目立っている。
通路の電灯は薄暗く、ところどころ平気で切れたままになっていたりする。
入居者がいない部屋のドアの新聞受けには、ピザ屋とか闇金のチラシ、それにピンクチラシまでもが投函されている。
それらのチラシが埃だらけになり、湿気を帯びて萎れているところを見ると、管理する不動産屋から見放されて久しいのだろう。
建物を囲っている金網のフェンスも破れが目立ち、ところどころ大きく傾いている。

夜遅くに遠くから眺めると、電気がついている部屋は全60戸ぐらいのうち20戸程度だろうか。
部屋の窓から見下ろす夜景はきれいだと想像できるが、とにかく寂しげなのだ。
「できれば、夜間は配達に行きたくない」
そんな感じがするマンションだ。

このマンションの名前を聞いて驚くな。
その名もゆかしき・・・古井マンション(もちろん名前はウソです!)

ぼくがそのマンションに着いたのは、午後3時頃。
そっと心のなかでつぶやく。
「昼間でよかった」
目指すは403号室。
下品な落書きが目立つエレベーターに乗り、4階のボタンを押した。

そして、エレベーターを降り、いちばん近くの部屋の番号を確認すると・・・。
501号!
ここは4階がないマンションだったのだ。

でも、これは特別珍しいことじゃない。
「死」とゆう言葉を連想させるとゆう理由で、日本人は必要以上に4の数字を忌み嫌う。
104とか204とか、4の付く部屋がないマンションなんてザラにあるし、それを飛躍させた形で「4階のないマンション」なんてのも十分にありえる。
しかし、それならそうで、エレベーターのボタンもちゃんと直しておくべきだ。

ぼくは階段を降りた。
こんなエレベーターより、自分の足のほうが信用できるからだ。
そして、さっきと同じように部屋番号を確認した。
305号・・・。
やっぱり4階のないマンションだった。

それにしても、荷物の伝票には403号室と書かれている。
「書きまちがいか?」
そう思ったぼくはケータイを取り出し、伝票に書かれている番号に電話をしてみた。
「あなたがおかけになった電話番号は現在使われておりません・・・」

電話連絡の道を閉ざされたぼくは階段を駆け上がり、503号室のドアに不在連絡票をはさみこんでおいた。
4階がないとゆうことは、つまり実際には4階に当たる部分が5階とゆう表示になった。
そうゆうふうに考えるのが普通だと思ったからだ。
ただし、100%正しいとは限らず、したがって不在連絡票には「部屋をまちがえてたらスイマセン」とゆう一文を書き添えた。


≪続く≫

―後編―
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=8&D=8
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.