【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/09(火) 青柳―卒業の詩―
 
森山直太朗の名曲『さくら』のイメージで、卒業の詩を作ってみました。
大幅に季節はずれですが、自他共に認める空気が読めない人≠ネので、春と夏がズレている程度のことは大目に見てやってください。

しかし、できあがってみると、「がんばっていきまっしょい」のテーマソングみたいな感じになりました(…笑)
ご当地卒業ソング?
いやいや、松山第一高校御用達¢イ業の言葉?
校長先生、2006年春の卒業式で使ってやってください。
まあ、なんとゆうか・・・青春いろいろであります。

長いようで短いぼくらの青春。
二度と訪れない若き青葉の日々。

ぼくはこの思い出をしっかり胸に刻みながら、強くて優しい大人になってゆきたいです。

では、どうぞ。
これは是非とも直太朗さんに歌っていただきましょう!

タイトルは「せいりゅう」と読みます。
ぼくの母校の校庭に、天まで届けとそびえ立つ柳の巨木です。


 ◇ ◇ ◇ ◇


【青柳】

    作詩:ゆうや


ぼくらは忘れない
心にずっと刻んでおこう

この樹の下で肩を組み
みんなで踊った歓喜の時を

この樹の優しさに埋もれ
こらえ切れず泣いた日を

大人の社会は厳しくて
ぼくらが歩んでゆくのは
石ころだらけデコボコの人生(みち)

些細なことでつまづきそうになるけど
キミは世界じゅうで一人なんかじゃない

がんばっていきまっしょい♪
ここに立てば・・・
あの日と同じエールが聴こえる

がんばっていきまっしょい♪
さあ、立ち上がろう!



ぼくらはなくさない
心にそっとしまっておこう

あの教室で輪になって
夢中で叫んだ青春の詩を

夕焼けせつない校庭
ひとり落ち込みたそがれた日を

もうすぐみんなちがう空
ぼくらが進んでゆくのは
地図に載らない新しい路(みち)

磁石をなくし暗闇をさまようけど
きっと東の空が赤い希望に染まる

がんばっていきまっしょい♪
目を閉じれば・・・
季節(とき)を越えてエールが聴こえる

がんばっていきまっしょい♪
よし、羽ばたこう!



10年後もきっと・・・
変わることなく激しく熱く
ぼくらを見守る青柳の樹

諦め顔の大人にはなりたくないから
あの樹に誓った夢を
いつまでも追いかけよう



がんばっていきまっしょい♪
魔法の響き・・・
ゲンキになれる魂の言葉

がんばっていきまっしょい♪
いま、キミに届け!
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.