【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/16(金) ドラマ「がんばっていきまっしょい」最終艇(後編)
 
最終艇のレビューもやっと後半。
書くだけでフラフラ・・・こりゃ普通の日記のほうが全然ラクですね。
まあ、乗りかけた船だから、せめて落っこちないように最後まで書きますけど(笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


悦ネェが東京へ旅立つ前夜。
ついにとゆう感じで、ブーが悦ネェに告白!
不器用だけど、骨太の優しさに満ち溢れているブーらしい言葉だった。

俺は・・・俺は・・・悦子のこと、ずっと見てきた。
これからもずっと大勢の人間にまぎれても、俺は悦子のことだけ見とる。
誰か、そばにいてほしくなったら、いつでも連絡くれ。
いつでも、どこにおっても飛んでいく。
それだけは約束する。

ひとつどうでもよい素朴な疑問を思い出した。
ブーが悦ネェを名前で呼んだのは、ほとんど初めてだったんじゃないか?
そのせいで、聞いてるこっちのほうがドキドキしたじゃねーか!!

戸惑う悦ネェに連絡先を書いたメモを渡す場面は、本来のブーとしては考えられない速攻だったな。
よくやった!強い気持ち強い愛を感じたぞ。

けど、そんな約束して、ホントに大丈夫なのか?
船乗りになったら不可能なんじゃないの?
しかし、ここはもうツッコミはやめて、ふたりの未来に乾杯なのだ(笑)
どうゆう未来が待ち受けてるんでしょうね!
東京ラブストーリーか、はたまた青春の裏切りにあってむせび泣くのか?
ぼくはきっとハッピーエンドだと思ってます。

さて、いよいよ悦ネェ旅立ちの日。
フェリーの甲板に立つ悦ネェの瞳に幸雄が映った。
港の岸壁の近くで見送りの人並みに紛れていたけど、しっかりと我が娘を見つめて微動だにしない父。
厳しいけれど強い愛で守り続けてくれたお父ちゃん≠ノ向かって、深々と頭を下げた悦ネェ。
親子の大きな愛情が感じられて、すごくいい場面だった。
幸雄は心のなかで、きっと叫んでいたことだろう。
「東京でがんばってこい!悦子。でも、どうしてもダメだったら、いつでも松山に帰ってこい」
・・・と、そんなことを思っていたんだろう。

そして、そして・・・ラストシーン。
「悦ネェ〜っ!」
大きな声で叫びながら駆けてきたのは、高校3年間ともにボートに打ち込んだ仲間、リー、ダッコ、イモッチ、ヒメだった。

「悦ネェ!がんばっていきまっしょい♪」
「みんなも!がんばってぇ〜いきまっしょい♪」
「がんばってぇ〜いきまっしょい!!」
「がんばってぇ〜いきまっしょい!!」

この連続エールはすっげぇ感動的だった。
特別な想いを持ってこのドラマを観ている者にしかわからない・・・まるで魂の奥底から揺さぶられるような感動!
我ながら完全にノックアウトされちまった。

見送られる悦ネェも、見送る仲間も涙また涙で、いつまでもいつまでも大きく手を振り続ける。
悦ネェはそっと瞳をとじてつぶやく。
「しょい!」
こうして悦ネェの新たなチャレンジが始まった。

青春、友情、初めての告白、そして親子愛・・・。
大満足の拡大スペシャル最終艇でした。


では、これで第九艇のレビューはおしまい!

とゆうことは、まだまだ長い続きがあるのですよ(…笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆「しょい」最終艇(前編)
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=9&D=15
◆「しょい」第九艇
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=9&D=10
◆なぜ「しょい」と呼ぶべきなのか
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2005&M=9&D=11

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.