【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/19(月) でっかい犬が怖い!
 
ある会社に配達に行ったときのこと。

構えは小さいけれどいちおう会社なので、インターホンは押さず、ノックしてからドアを開けた。
「まいどっ!宅急便です!お荷物でーす」
元気よく挨拶をしたけれど、快適そうなオフィスには誰もいなかった。
「困ったなあ・・・どうしよう?」
思案していると、部屋の奥のほうから犬が小走りに出てきた。

「で、でっけぇ〜!」
チビなぼくと同じぐらいの身長があって、しかも恰幅がいいから、3倍以上もありそうに見えるチョーでっかい犬が・・・。
「た、食べらる〜っ!」
恐怖を感じたぼくは、思わずドアを閉めてしまった。
しかし、黙って荷物を玄関先に置いて帰るわけにもゆかず・・・。
とりあえず、インターホンを押したら誰か返事をしてくれるかも知れないと思い、インターホンに手を伸ばしかけた。

すると、不意にドアが開いた。
そこに立っていたのは、推定年齢ちょっと年上と思われるお姉さんだった。
「この犬おとなしいけん大丈夫。噛んだりせんよ」
どこかからぼくの狼狽ぶりを見ていたんだろうか。
クスッと笑いながらそう言った。

そのとき、でっかい犬がお姉さんの脇をすり抜け、ぼくのところにやってきた!
ぼくはかなり大きな荷物を抱えたまま逃げまどい、夢中でトラックの荷台に飛び乗った。
「あはは!なにやってんの?」
お姉さんは面白がって笑うけど、怖いものは怖いのだ。

「ホントに大丈夫やって!降りてみて」
お姉さんがトラックのそばまでやってきて、臆病なぼくを励ましてくれた。
荷台のなかから荷物を手渡そうかとも考えたが、軽い荷物でも140サイズと大きいから、女性に持たせるのも気が引ける。
しかたがない・・・観念して荷台から降りた。

うわぁ〜っ!!!
なんだ!なんだ?
でっかい犬が馴れ馴れしくも急接近してきて、ぼくのカラダをクンクンし始めた。
まずはお尻のにおいを嗅いだあと、今度は前に回って・・・。
同年代の女子が見ている前だとゆうのに、なにすんだよ!!


拝啓じいちゃん。
ぼくはすっかり汚れてしまいました。
オスともメスとも分からない御犬さまに・・・。
男の子自身のあたりを思いっきりクンクンと・・・。
たっぷり汗をかいていたのに・・・。
歴史上の出来事にたとえると、たぶん「カノッサの屈辱」に勝るとも劣らないほどチョーウルトラ恥ずかったです。
それに、まだ子どもが生まれてもないのに噛まれたりしたら・・・。
そう思うと怖くて、一歩も動けませんでした。
あーあ、こんなぼくにも「あんな時代もあったよな」と笑えるときがやって来るのでしょうか?
いつまでも笑ってばかりいないで、ちゃんと答えてよ!


こうゆうことがあってから、この会社宛ての荷物があるときには、必ずケータイから事前連絡をしている。
電話に出たお姉さんには毎回笑われる。
あのときのぼくを思い出しているんだろう。

でっかい犬が怖い!
笑われてもいいから、怖いものはやっぱり怖いのだ!


 ◇ ◇ ◇ ◇


【注】
140サイズ・・・縦・横・高さの合計が140センチ未満の荷物のこと。
60、80、100、120、140、170など、荷物にもいろんなサイズがあるのだ。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.