【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/23(金) ぼくらは走る!―生きる魂の詩―
 
ぼくらは走る!
―生きる魂の詩―

【作詞 ゆうや】


ぼくらは走る!息を切らして
いつかはるかな夢の向こうまで

つらいようで楽しい未来は
生きることで輝く!


ぼくらが目指すあの青い空は
雲に覆われ晴れ間が見えない

道の真ん中つまずき転び
すぐには立ち上がれない日もある


やりたくないことだけが
毎日押し寄せる洪水のなか

不安・・・絶望・・・グレーなニュースに踊らされ
天気はマイナス予報ばかり


だけど微笑んで心から
愛しいキミといるのなら

それだけでしあわせな
今を抱きしめられるんだよ



失うものがあまりに多くて
「どうでもいい」と流されるとき

弱い心はダラシがなくて
小さなトゲですぐに壊れてしまう


逃げまどう気持ちの闇
希望が見えない檻のなか

孤独・・・諦め・・・重たい空気に支配され
明日も雨の予感ばかり


だけど微笑んでキミとだけ
見つめ合うことができたなら

それだけで不思議に
生き返ることができるんだよ



ぼくらは危うい時代を生きている
いつも晴れとは限らない

あした消えてゆく出会いも別れも
時間の箱に鍵かけて


ちょっと照れながらキミを見て
「今日もありがとう」と言えたなら

それだけでゲンキになれる
平凡な日々がいいんだよ


ぼくらは走る!光を求めて
いつかはるかな虹の彼方まで

暗いようで明るい今は
生きることで輝く!


 ◇ ◇ ◇ ◇


I love you♪and I love you♪and I love you♪
最近、ふと気づくとこのフレーズを口ずさんでいます。
「and I love you/Mr.Children」のサビの一節。

ぼくが歌うと、ニワトリの首をビミョーに絞めたような・・・そんな魅惑のファルセットボイスが鼻から聴こえてきて、我ながらうっとり(笑)
カラオケで採点すると、そうだな・・・65点ぐらいはイケるかも知れませんね。

それはよしとして。
ミスチルの曲はホントに名曲ばかりです。
桜井さんが書く分かりやすい歌詞も優しいメロディも、とにかく圧倒的に普遍性が高い!
10年以上も大ヒットを連発している秘訣は、たぶんここにあるんだろうな。

そういえば、先日チョー暇で優雅な時間があったから、好きな曲ベスト50を選んでみました。
しかし、「終わりなき旅」「名もなき詩」「Tomorrow never knows」などなど、手心を加えなければ半数近くがミスチルの曲になりそうで、一度は断念しかけたほどでした。
まあ、ファントしては当然のことなのかも知れないけど、それぐらいカッコいい曲が揃っているとゆうことです。
そのベスト50曲については、また後日発表したいと考えてます。

さて、ここからが今日の本題。

ぼくは、ミスチルの歌と共に青春時代を過ごしています。
多感な時期に励ましてもらったとこに、ホント感謝しなきゃイケません。
もちろん、これからもずっと現在進行形・・・。

ところで、またまた1曲、青春ソングを作詞してみました。
さきほど読んでもらった「ぼくらは走る!」がそうです。

作詞するときに感じるのは「やっぱり影響されてるな」ってことです。
これはSPITZの草野さんとか、長渕剛さんなどにも言えることだけど・・・。

パクリじゃなく影響!
これも便利な言葉です(…笑)

では、瀬戸内の美しい景色も見ながら、どうかもう一度読んでやってください。
感想など書いていただけると、また張り切って作詞するかも知れません。


 ◇ ◇ ◇ ◇


[イメージ]画像・・・
ブルーアイランド四国
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.