【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/25(日) 爽快♪ウキウキ天気
 
ちょっと強めに吹く風が、心地よい秋の到来を告げる。
どこまでも澄みわたる空気に、見慣れたはずの景色も広がる。
海はさざ波、青い空はどこまでも高く。
ぷかぷか流れてゆく雲が、ぼくらの願いを届けてくれる。

そんな感じの一日でした。
爽快♪ウキウキ天気!
唯一残念だったのは、日曜日なのに休みじゃなかったことかな。
ぼくにとって日曜は定休日じゃないから、恨めしがっても仕方ないことですね。

それでも、せっかく秋風が誘ってくれていたから、かなり早めに部屋を出て出勤途中で海に行ってみました。
「青」をテーマに短歌など詠んでみようと思ったからです。
青春、青空、海の青さ、青い地球、蒼ざめた顔・・・などなど。
それと、打ち身でアザができたときに「アオジになってしもたが〜」と言ったりします。
これは伊予弁だけかも知れませんね。
そんなふうに青にもいろんな表情があって、それぞれに思いを込めることができます。

我ながら風流だなあ。
「こいつ、よっぽどヒマなんだな」とか思わないでください。
どうせなら「優雅」と言ってねっ♪優雅と!

では、選りすぐりの4首です。
・・・ホントは4首しか詠んでいないけど(笑)
10首も詠むほど優雅じゃないのですよ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


岩に立ち 水平線を にらむとき
あおさ愛しく 明日への勇気

【解説】
少年は凛々しくこの岩場に立ち、水平線をキッとにらみつける。
青くさいと言われてもいいじゃないか・・・それがぼくの良さでもあるんだ。
ぼくはぼくらしく!未来に向かってがんばるぞ。
嗚呼♪青春の日々。


 ◇ ◇ ◇ ◇


心まで 藍(あお)になりたい こんな日は
空と海とに 抱かれていたい

【解説】
どうしようもなくイヤなことがあって泣いてしまった。
空よりも濃く、海よりも深い青・・・そんな藍色の力強さで、全ての困難に立ち向かってゆきたい!
こうして空と海に抱かれていると、不思議に力が湧いてくるんだ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


松林 抜ければそこに 青い地球(ほし)
澄んだ心に 島影はるか

【解説】
松林を歩いて海に出てみると、大パノラマに広がる青の世界。
澄んだ空気を深く吸い込めば、心までキレイに澄みわたってくる。
春から夏にかけて霞んで見えなかった遠くの島影が、今日ははっきりと見える。
秋なんだなあ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


なぎの海 キラキラ瞳に 映る空
青の景色に 夏の想い出

【解説】
静かな海を前にして佇んでいる少年と少女。
ふと少年は立ち上がり、少女の瞳を覗きこむ。
キラキラと輝く瞳には、空をバックにした少年の笑顔が映っている。
こうして青い景色に包まれていると、夏の日の想い出がよみがえるね。
来年もまたここで会おうよ!


 ◇ ◇ ◇ ◇


今日浮かんだ短歌はこんな感じです。
歌を詠むのも楽しいけど、解説文を書くのがかなり楽しかったりします(笑)

今日のタイトル「爽快♪ウキウキ天気」は、1996年のヒット曲「痛快ウキウキ通り/小沢健二」をヒントにしたものです。
高校時代のぼくは、けっこうオザケンを教祖にしていましたね。
さわやかで一点のカゲリもない雰囲気、それでいて東大卒の秀才!
マジでマジで憧れたものです。
ところで、オザケン!この頃なにやってんの?


[イメージ]画像は・・・
岩に立ち水平線を〜
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.