【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/05(月) ぼくが僕でなくなった理由
 
『ぼくが僕でなくなった理由』
我ながら意味深なタイトルをつけたものだなぁと反省しています(…笑)

たしか去年の夏から秋にかけて、ケータイサイトが大盛況でした。
ちょうどその頃、サイト名を「ろんめら共同通信」に変更して、日記の内容や文体も大きく変わりました。
そこで、ゆうやは「皆伝!秘密情報」当時のロンメル将軍じゃないような気がする。
もしかして、全くの別人じゃねーか?
と、掲示板にそんな書き込みが何度かありましたね。

現在パソコン版ブログのほうは、それなりにアクセス好調だけど、ケータイサイトのほうは「つわものどもが夢の跡」状態なわけで、いま思い返すとかなり懐かしい痛みを感じたりもします。
その憶測の真偽のほどは、どうなんでしょうねぇ?(…他人事かよ!笑)
去年末にチョーボカシながらも顔写真を公開したり、いまも結婚式のときの写真を細々掲載しているから、知っている人は知っている・・・。
そんな曖昧母音系ゴマカシで、どうか勘弁してやってくださいね。

ぼくはプライベートな部分についてネット上にかなり大公開しているけれど、やっぱ・・・ある程度は自分を守らなければいけない。
まして、結婚もしているわけだから、お嫁さんも守らなければいけない立場ですよね!
それに謎な部分を秘めて残しておかないと、薄っぺらな人間だから、すぐに飽きられちゃいます。
「すぐに」じゃなくて、「すでに」のほうが当たっているかも(…泣)

そんなこんなで!
(↑これってホント便利な言葉だなあ♪)
ぼくが僕でなくなった理由とゆうのは、一人称の代名詞を使うときに「ぼく」とひらがなで書いて、漢字で「僕」と書かない理由のことです(…笑)
「なんだ!そんなことかよ。くだらねー!!」って言わないでくださいね。
ぼくにとっては大事なことなんだから。

「僕」と漢字で書くと、「しもべ」とも読めます。
「しもべ」とは雑用に使われる者、召使い、身分の低い者、下級の役人とか・・・。
そうゆう意味で使われる言葉です。
また、「僕」とゆう字は古くは「やつがれ」と読まれていました。
相手に対してへりくだる気持ちをこめて、男女を問わず一人称の代名詞として使われたそうです。
で、明治時代から書生や学生が「ぼく」と読んで使うようになったのです。

これで謎はすべて解けましたねっ♪
ゆうやは「文筆活動修行ちゅうの書生」であり、「永遠の少年=学生」を目指しています。
これが、「ぼく」が「僕」でなくなった理由です!

「しもべ」でもなく、「やつがれ」でもなく。
ゆうやは「ぼく」なんだよ!!

どう?おもしろかった?

おもしろいわけねーだろ!(すいません…笑)

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.