【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/17(火) 時の横断歩道 ―懐かしい恋の詩―
 
『時の横断歩道』


ケータイ片手に白い息の学生が行き交う♪駅前の横断歩道で偶然キミを見つけた

頼りなさげな眼差しはあの頃のまま♪ずっと以前に忘れたかった♪懐かしい痛みがこみ上げてくる

あれから何年たつんだろう♪この駅でぼくを待っているのは

変えようと思わない制服姿♪永遠に少女のままのキミ

ゲンキなのか?♪いまどうしてるの?

声かけようか?どうしよう


ケータイ見るフリ・・・蒼い息でキミの横すれ違う♪背中からぼくの名を呼ぶ明るい声が聴こえる

素直で優しい眼差しはあの頃のまま♪ずっと昨日も忘れなかった♪輝いた季節にタイムスリップ

あれから7年たったんだよね♪この駅でキミを待たせたのは

変えることができない学ラン姿♪永遠に少年のままのぼく

ゲンキそうだね!♪いま?んー見た通り!

声かけてくれてありがとう


横断歩道のまんなか信号が赤に変わり♪冷たく乾いたクラクションが追憶の両岸にぼくらを引き離す

手を振るキミにぼくも応える

さよなら・・・今日のキミ♪さよなら・・・昨日のぼく

帰りたくても帰れない♪時の河には橋がない

だから想い出はいつまでも優しくて♪ちょっぴり痛い友だちなんだよね


作詩 ゆうや


 ◇ ◇ ◇ ◇


【いちおう解説文】


去年の春、高2の頃までつきあっていた初恋の彼女と何年かぶりに再会しました。
この詩『時の横断歩道』は、そのときに感じた気持ちを言葉にしたものです。
季節を春から冬に変えていますが、大勢に影響はないでしょう。

ぼくは自分の経験に基づいて詩を書いてます。
でも、それは“いま現在の気持ち”ではなく、あくまでも“その瞬間に感じた気持ち”を素直な気持ちで表現した詩の世界です。
だから、(当時は)婚約中だったはずなのに不純なやつだとか、実は現在お嫁さんと不仲なんじゃねぇか?とか・・・。
そうゆうことは考えないでくださいね。(笑)
前にも書いたけど、念のためにもう一度書いておきます。

それと、この詩には不可解な部分がふたつあります。
「変えようと思わない制服姿、永遠に少女のままのキミ」とゆう部分と、「変えることができない学ラン姿、永遠に少年のままのぼく」の部分です。
初恋の彼女が通っていた学校の制服は、当時とは変わってしまいました。
ちょっと残念とゆうか、ぼくの中では変えてほしくなかったから、「変えようと思わない制服姿」としました。
一方、ぼくが通っていた学校は今も相変わらずの学ランだから、こちらは「変えることができない学ラン姿」なのです。

「想い出はいつまでも優しくてちょっぴり痛い友だちなんだよね」
この部分が、この詩のなかで一番伝えたいメッセージ。
これが言いたいからこそ、この詩を書いたようなもんです。

「さよなら・・・今日のキミ♪さよなら・・・昨日のぼく」
この部分は、ぼくの決意みたいなもんです。
意味をわかっていただけますか?
キミはもう想い出の中の人、ぼくは今を生きる!
評論家的に言えば、そんな気持ちなんでしょうかねぇ。


[イメージ]画像・・・
青春の雲♪ってかフツーの雲ですけど。
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.