【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/11(土) 枯れ草や流れる雲に春を待つ
 
 ̄O ̄)ノちわっす♪ゆうやです。

世間じゃ今日は建国記念日!
現場の工程が遅れていなければ休みだったんだけど、残念ながらどうしようもないほどの遅れまくりで、親方に頼まれて嫌々ながらも仕事に行ってきました。
このところ春一番を思わせるような強い突風が吹いたり、突然雪が降り積もったりで変な天候が続いています。
そのたび長時間作業が停止していたから、しかたないですね。
まあ、現場待機も仕事のうちで、手子作業しかできない無責任な立場のぼくにとって、それはそれでありがたいことなのです。

それにしても、今週は寒い日ばっかりで大変でした。
ろくに仕事もしてないのに、体温調節だけでドッと疲れたって感じ。
体温完璧維持装置が欲しいっ!

でも、今日に限れば少し暖かくて、太陽の光を浴びて体を動かしていると少し汗ばんだりしました。
季節感のかけらもない石油コンビナートに身を置いていると、風流なんて言葉はとても縁遠いけれど、空を見上げていたら、なんとなく春の足音が聴こえてきそうな・・・そんな気配もありますね。

とゆうことで、ひさしぶりに俳句などふたつ行っときますか・・・。

 ◇ ◇ ◇ ◇

枯れ草や
流れる雲に
春を待つ

【解説】
枯れ草に囲まれて仕事をしているとき、ふと空を見上げると真っ白い雲が飛んでいた。
寒さに震えながらつぶやく言葉は「春よ来い」だった。
そんな映像をイメージしてもらえるといいですね。

 ◇ ◇ ◇ ◇

寒い朝
キミの笑顔に
風光る

【解説】
寒い冬の朝、「仕事行きたくね〜」と思いながら玄関に立つんだけど、キミが「行ってらっしゃい」と笑顔で見送ってくれる日は、百倍の元気が湧いてくるんだよね。
そんな日は冷たい風も光ってる。
まだ眠そうな空だって光ってる。
そんな感じのハッピーな句です。



[イメージ]画像・・・
雲の写真詩
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.