【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/04(土) 天使と悪魔 ―理性と欲望編―
 
ども!ゆう坊です。
強烈な寒波が日本を襲ってきてますね。
皆さん、風邪などひいてないですか?
ぼくはゲンキ♪ゲンキ♪にお仕事がんばり中です。

大日本ガキ帝国は今日もウキウキいい天気でした。
でも、冷たく乾いた風が強くて、チョー寒かったです。

上半身は長袖のTシャツ、厚手のトレーナー、作業服、とどめに防寒ジャンパーの4枚重ね。
これ以上着たらダルマさんになって転びそうです。
で、下半身は作業ズボンの下に無印3本線のジャージを穿いて、さらに靴下は2枚ばき・・・。
愛用しているNBのスニソの上から、登山用みたいな分厚い毛糸の靴下を重ねて履いてます。
これなら体脂肪率1ケタのか細いぼくでも、かなりマッチョに見えたりは・・・やっぱしませんねぇ・・泣。

が!厚着しても、寒いときは寒い!
ここは温暖といわれる四国で、寒冷地の寒さとは比べものにならないんだろうけど、それでも寒い!
消火用バケツの水が凍りついていて、その氷が夕方になっても融けませんでした。
屋外で仕事をしているぼくらにとって、これは新聞のトップニュースに匹敵するぐらいの一大事です。

・・・と、まあ、こんな感じで、このところ気候の話題を日記の枕にするのが楽しくて、今日もその流れで書いてみました。


さて、今日の仕事の帰り際。
「土曜日だから早く帰っていいぞ」
と、いつもは夕方5時までびっしり働かせる親方が珍しいことを言った。
「珍しーっ!こりゃ大雪が降りそうだな」
「チョー季節はずれの台風ってか?」
「帰りは気をつけようぜ」
などと、ぼくらは表現こそ違うけれど、ほぼ同じ意味の見解を述べ合いながら詰所に戻った。

着替えが早いぼくはいつも待たされる。
ぼく以外はタバコを吸う人ばかりで、ひとりが「ニコチンが切れて死にそう」なんて言おうもんなら、我も我もと煙の輪が広がり、数分は余計に待たされることになる。
今日はさらに待たされた。

詰所には親方がカップ麺を買い置きしている。
「腹減った〜!みんなでラーメン食うてやろや」
誰かが呼びかけると、茶髪軍団の4人が一斉に群がった。
「わしはみそラーメン」
「俺はきつねうどん」
彼らは好みのカップ麺のパックを乱暴に開封した。
そして、薬味や出汁の袋など所構わず床に散らかしたまま、ポットの給湯スイッチを争う・・・。
なんてあさましい光景なんだろう。
他人のものを勝手に食べようとしているのに、ほんのちょっとの罪悪感もなさそうだ。

「おまえら、なにやっとんじゃ?親方にバレても知らんぞ!」
班長のマサオさんの注意など、彼らの耳には届かない。
それどころか、マサオさんとぼくにも共犯をそそのかす。
「痩せ我慢せずに食べたらええのに」
「全員で食べたら怖いもんなしや」などなど・・・。

親方のカップ麺を食べ終えたやつらは、後片付けもせずにクルマに乗り込もうとした。
「おまえら、ええ加減にせんかっ!」
マサオさんに一喝されて、やつらはしぶしぶカップの後片付けをした。
しかし、床に散乱したビニールや袋には気がつかず、それらのゴミはマサオさんが黙って拾っていた。

ぼくが住んでいるアパートは一番遠い。
送迎車から茶髪軍団が降りた後は、いつもマサオさんと2人きりになる。
「あんなやつらをまとめてくれと言われても、できるわけないよ」
マサオさんがポツリといった一言が痛くて重かった。

食欲に勝てなかった4人の仕事仲間は、月曜日に親方から大目玉を食らうことになるだろう。
断わりもなしに盗み食いしたんだから、泥棒呼ばわりされても言い訳できない。
こうゆうことをしたら後でどうなるか・・・


人間は誰でも心に天使と悪魔を宿しています。
悪魔が剥き出しにする欲望・・・睡眠欲・食欲・性欲・金欲・名誉欲などを天使がささやく理性で抑えられるのが人間です。
天使と悪魔のバランスって大事・・で・・す・・よ・・ねっ♪
諦めてゆくことが大人への階段なら、ぼくはずっと大人になりたくはないけれど、それでも、なんとか人間でありたい!
今日はそんなことを思いましたね。


[イメージ]画像・・・
薄い空色って好きだなあ。小さくジャンボ機が映ってます。
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.