【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/18(土) ヨーソロー!
 
この春、新しい世界へ旅立つ人に贈る言葉。
恋と青春の五七五・七七。
ホントは詩を書きたかったんだけど、長いのはちょっと無理でした。
俳句と短歌でガマン♪ガマン♪です。


 ◇ ◇ ◇ ◇


まずは、元気な一句。
男らしい旅立ちのうた!
『ヨーソロー』


潮はいま!
北北東に
舵を取れ


◆解説◆

さあ船出のときが来た。
進路は北北東。
小さな船だけど、これはおまえの船だ。
今からおまえが舵を取れ。
明日はかすんで見えないけれど、それはみんな同じこと。
いい波だ。
ゆっくり滑り出せ。
ヨーソロー♪ヨーソロー♪
今日からおまえが船長だ。

・・・と、こんな感じです。
(この解説文、長渕剛の影響モロ受けてます・・・笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


純情少年の恋のうた!
『メロディ』


まだ早い
波打ち際に
風運ぶ

去年の夏の
あのメロディ


◆解説◆

キミと出会った砂浜に来てみた。
早春の海には誰もいない。
穏やかな波、澄んだ水の色。
あの日と何も変わらない。
ただ・・・ぼくのとなりにキミがいないだけ。
波打ち際に近づいてみた。
キミの幻が見えるような気がしたから。
乾いた風に乗って、あの歌が聴こえてきた。
忘れるもんか。
去年の夏のあのメロディ♪
もう一度会いたいな。
キミに。

・・・女々しくならず、ややノスタルジック。


 ◇ ◇ ◇ ◇


メルヘンチック純愛路線!
『さくら』


やがて来る
眩しい季節
待ちきれず

さくらの空に
キミの名を呼ぶ


◆解説◆

このつぼみが開く頃、ぼくらは高校生になるんだ。
別々の学校に通うことになるけど大丈夫。
ずっと一緒に歩いてゆこうね!
キミの新しい制服姿、早く見たいなあ。
けど、まぶしくて見れないかも。
雫、大好きだーっ!
桜が空を覆うようになったら、必ず言うよ。
今まではっきり言えなかったけど、必ずね。

・・・こうゆう世界、大好きです。



イメージ画像、今日は『ヨーソロー』です。
『メロディ』と『さくら』は明日とあさって載せますね。
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.