【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/21(火) 王ジャパンWBC初代チャンピオン!
 
やった!!!
勝ったぞーっ!!!
すっげぇ〜!!!
うれし過ぎて心臓がとまるぅ〜?


王ジャパンが強豪キューバを倒して、WBC初代チャンピオンに輝いた。
王監督、選手、コーチ、スタッフの皆さん、ホントに感動をありがとーっ!
これぞ日本男児の戦いぶり。
さわやかで正々堂々としてて、やっぱ世界一にふさわしいのは日本だったな。
日本人でよかった。


日本を代表して日の丸をつけて、一生懸命にプレーする選手たち、みんながカッコよかった。
応援していた全員が、でっかい勇気をもらった。
日本人も捨てたもんじゃない。
やればできる!と。


優勝が決まったあと、クールでシュールなイチローが無邪気によろこぶ姿が、めちゃくちゃ弾けていてよかった。
まあ、なにをやっても絵になる選手だから好きなんだけど。
でも、この大会で見せた闘志全開で燃えまくるイチローってのは、正直意外だった。
けど、やっぱかっけーっ!
ますます好き度がアップして、メーターが壊れたじゃないか。
こうなったら、一生ついてゆきます……エヘヘ♪


 ◇ ◇ ◇ ◇


野球人生最高の日。
素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。
ものすごいプレッシャーだった。
でもこんな形で終わるとは。
僕がこのチームメートたちに持ち上げてもらった。
このチームでメジャーで戦いたいくらい。
それくらい素晴らしいチームだった。

(イチローの言葉)


 ◇ ◇ ◇ ◇


しっかし、キューバはしぶとかったな。
さすがに半世紀も王者として君臨してきただけのことはある。
最後まで気の抜けない試合だった。
5点差をつけたときには楽勝モードだったのに、いつの間にか8回裏には1点差まで詰め寄られたもんな。
あのときは心臓バクバクだった。


日本の9回表の攻撃は見事だった。
イチローのタイムリー、福留の2点タイムリー、小笠原の犠飛!
これぞ日本野球って感じで、無駄がなかった。
イチローの右前打で生還した川崎のスライディング、すっげぇ〜うまい。
福留の左前打で2塁から生還したイチローも速かった。
小笠原の犠飛で一生懸命走った松中も、重戦車みたいで豪快だったな。(いちおう誉めてます!)


ピッチャーは大なり小なりみんな打たれた。
その中では、先発した松坂が光ってた。
いきなりホームラン打たれて「おいおい」って心配したけど、三振バンバン取ってたし、5回まで投げさせてほしかった。
渡辺はちょっと不運だった。
川崎が2度もエラーしたり、自分もエラーしたり……。
3回を投げてよく2点で済んだな。
これもまあ粘り強い投球ってことか。
藤田が2ラン浴びたあと、8回1死から登板した大塚は、9回に1点取られたけど、それ以外は安定してた。
最後2者連続スライダーで三振に仕留めるあたり、さすがメジャー投手だ。
あのスライダーが低めに決まったら、ちょっとやそっとじゃ打たれない気がした。


なんだかんだ言っても、キューバ打線のあのスイング見ると、6失点なら上出来でしょ。
みんなよく投げたよ。


さてと、大会のMVPは松坂だった。
「上原じゃねーのかよ?」って声もあって、韓国戦の投球を思い出すと「それもそうだな」と気持ちはわかる。
けど、松坂もよくがんばったと思う。
速球とキレのいいスライダーは、三振取ったときとかスカッとする。
今日は荒れ球にハラハラもしたけど。
まあ、上原ファンの人も喜んであげてください。
日本が優勝したんだから、この際どっちでもいいじゃん。
つーか、ぼくはちゃっかり松坂ファンでもあるもんね!


最後にマジな話。
MVPはイチローにあげたいけど……。
松中も上原も素晴らしかったけど……。
ホントのMVPは福留にあげたい!
韓国戦の7回まで沈滞ムードだった打線の目を覚まし、チームに勝つ勇気を与えたのは福留の一撃だ。
あのホームランがなければ、日本の優勝はなかったかも知れない。
値千金ってよく言うけど、あれはもう万金、億金の価値がある。
ぼくはそう思うんだけど、どうですかねぇ。


あーあ、野球少年だった頃に戻りてえーっ!
そんなことを思ったりもするが、時既に遅い今日この頃。
明日からまた現実に戻って、汗まみれ油だらけの青春交差点……だな。



【イメージ画像】
9回表、福留のヒットで生還したイチロー!
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.