【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/23(木) 問答無用の凡人問答
 
天才同士の問答。

イチローが王監督にたずねた。
「打撃は簡単でしたか?」

王監督は答えた。
「簡単だったことはないよ」

王監督の言葉を聞いて、イチローは思った。
「ぼくもそう思ってきた。偉大な打者に言ってもらって勇気づけられた」

深すぎて、ぼくにはわからない。

でも、王監督の決しておごらない姿勢、謙虚で誠実な人柄に触れたとき、イチローは大きな何かを感じたんだろう。
そして、偉大な王監督が率いる日本チームを、何が何でも世界一にすると誓ったんだろう。

なんて美しい話だ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


凡人同士の問答。

ゆうやが現場監督にたずねた。
「仕事は簡単でしたか?」

現場監督は答えた。
「簡単だった。こんな簡単な仕事ができなくてどうする!」

現場監督の言葉を聞いて、ゆうやは失望した。
「やっぱりそうか。ぼくだけができないんだ」

なんなんだ?
この問答無用のわからなさ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


慣れない現場の初日の作業。
道具のある場所、どんな道具があるのか、わからない。
段取りの説明がないから、作業の進め方がわからない。
作業箇所の説明もないから、次にどこへ行くべきかわからない。


「先輩の背中を見て覚えろ」
そう言われるから、手際よく働いている人の背中を見ていた。
すると、いきなり怒鳴られた。
「ぼんやり立ってないで、あの道具を取ってこい」
あわてて道具を置いてある場所へ行き、偶然なんとか探し当てた。
天の助けかと思うほどうれしかった。
戻ってきて道具を差し出した。
「はい。取ってきました」


その程度のことで誉めてもらおうなんて思ってない。
が、ぼくの愛想笑いは冷たい空気でヒビ割れた。
深く大きくため息をつかれたあと、また怒られた。
「アホ!これだけでは使えんのやが!あれも一緒に取ってこい」
言われて見れば、なるほど。
あれとこれは一対で使う道具なんだ。


再び道具置き場まで走った。
焦りまくる手に欲しい道具が当たってくれない。
2分、3分と時間が過ぎてゆく。
現場のほうを見ると、「何やっとんや?」の吹きだし文字が躍っている。


ついに見かねてやってきた。
さっき怒鳴ったオジさんが、苦虫を三匹かみつぶしながら。
「どこ見とんじゃ!ここにあるやろ!しゃんとせいや!」
こうゆうとき、ぼくは一生懸命やってるのに…と過剰に正当化してしまいそうになる。
でも、ぼくはブチキレ方を知らないから、謝る。
「あ、すいません…」
鏡に映して見てみたいほど、ミジメなぼくの姿。


白紙に仕事のレイアウトが書けたら一人前。
それはわかってる。
20日間のこの仕事では、そこまで届かないこともわかってる。
けれども……。


長い一日だった。
仕事は5回コールドぐらいの楽勝だったけど、疲れた。


夕食のあと、一番大切な人にグチを聞いてもらった。
「そのオッサンさー、すっげぇ意地悪そうな顔してやがるんだ」
大切な人は、ぼくと一緒になってそいつをコキおろしてくれた。
それだけで気が済んだ。


「俺、負けないから心配すんなよ」
逃げ出したくない。
バカにされたまま終わりたくないんだ。
明日も明後日もゲンキ♪ゲンキ♪


オッサン、朝一番ラジオ体操で勝負すっか?


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

◆秘密を守ってくれる人いますか?
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=3&D=24

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.