【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/11(火) 秋山大将の銅像
 
郷土の英雄、秋山大将の銅像を見てきた。


秋山好古(あきやまよしふる)。
愛媛県松山市出身(1859―1930)。
日露戦争では騎兵第一旅団長を務める。
奉天会戦で当時世界最強だったコサック騎兵を破り、一躍その勇名をとどろかせる。
退役後、北予中学の校長を務める。


ちなみに、北予中学ってのは現在の愛媛県立松山北高校。
去年夏に放送されたドラマ『がんばっていきまっしょい』では、原作小説のモデル校である松山東高をほぼ押しのけ、校内シーンの主なロケ地となった学校だ。
さらに特筆すべきは、ぼくの親友ショージの母校!
恐るべし松山北高。


つーか、関係ない北高がなんでしょいのロケ地やってんだよ!
当時はそんなことを言って、散々ショージを困らせたな。
反省してます。


さて。
秋山大将の銅像を見に行った動機はなんだろう?
銅像の周辺にはけっこうな本数の桜の木がある。
が、全く人が寄りつかない。
つまり、お花見の穴場スポットなのだ。
とゆうことで、「お花見のついで」が正解。


ただし、ここはトンでもなく大切な場所だ。
じいちゃんがまだ生きていた頃、家族揃って毎年お花見をした場所なんだよね。
チョー懐かしい!!
最後に花見をしたのが15歳のとき。
志望校に受かった直後だったし、なにも悩みがなかったなあ。
まあ、今も悩みはないんだけど。


桜の花を見るたびに、家族の大切さとか、好きな子を一途に思う気持ちとか・・・・。
そんなことばっかり頭に浮かんできます。



【イメージ画像】
秋山大将の銅像!
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.