【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/16(日) くっせぇ!死ぬー!2★ナビシートを汚すのは誰だ!
 
やっほ☆ミ(/ ̄O ̄)/
先月末、PEP職人(プラントエンジニア系ピン職人の略!)の道を歩むための資格を取ったけど、その威力をまだ一度も発揮していないゆうやです。
まあ、焦らずにいこうかなって感じです。


つーか、きのう千葉で製油所が爆発したそうで、びっくり仰天!
PEP職人はこれがあるから怖いんですよね。
原因はまさかタバコの火が引火ってことではないと思う。
溶接かガス切断の火花なのか?
とにかくケガ人がいなかったのはよかったです。
ぼくがその場にいたら、腰を抜かしていたかも知れません。
ううっ、こわっ!
自慢の足でダッシュしなきゃね。
生命保険なんかじゃ、ぼくの命は買えません。


さて、昨日までの約2週間、ある建物のリニューアル現場で仕事をしてました。
リフォームの作業手順とか細かい技術的な面で勉強になりました。
でも、一番の収穫だったのは、世の中にはホントいろんな人がいるなあってわかったことです。
収穫とは「臭覚」なのかも知れませんが!
そうです・・・・今日の話題は恐怖の「くっせぇ!死ぬー!」第2弾。


 ◇ ◇ ◇ ◇


村田さんとは10日まで一緒に仕事をした。
力持ちでよく働いてくれる人だったけど、隣にいると鼻で遠慮なく息を吸いこめないのが苦しかった。


10日夜、その村田さんが所属している人材派遣会社から電話が入った。
「明日から別の人間を行かせますので、よろしくお願いします」
これを聞いたぼくが、心の中で拍手したのは言うまでもない。
こっちが日雇いで雇う立場ではあるが、ぼくにはまだ取引の実績がないから、派遣されてくる人を選んだりはできない。
「できれば清潔な人を希望します」
などと偉そうなことは言えないのだ。


そして、翌日から派遣されてきたのは、川内さんとゆう35歳で独身のメガネ男子だった。
待ち合わせ場所でクルマに乗せた。
強い雨の朝だったけど、川内さんは道ばたで傘もささず、びしょ濡れで待っていた。
朝7時。
まだ少し肌寒くて、ガラスのくもり止めにもなるから、フロントガラスと足元に向かってエアコンの風を送っていた。
しばらく走ると、ワゴンRの車内に酸っぱいゲロのような臭いが充満した。
「あんたもかよ!」
そう思いながら左目でチラ見してみた。


軽く3ヶ月は洗濯してないと思われる作業服。
天然皮膚オイルに埃がいっぱい付着している髪の毛。
こげ茶色に変色してしまっている横顔のエラ。
天文学的な日数で風呂断ちをしている人のようだ。
そう言えば、ビン底メガネも焼肉の煙で曇っているみたいな感じだ。


雨はまだ降り続いていたけど、窓を開けた。
ドライバー側は全開に、ナビ側は10センチほど。
唇の右側だけで息を吸いこんだ。
自慢だが、笑える顔をしていたに違いない。
排気ガス混じりの湿った空気がおいしいと思えた。


この調子で、川内さんとは5日間。
村田さんと合わせて9日間。
鏡の中のぼくを見ると、右に5度くらい鼻がねじ曲がってるような気がしないでもない。


ぼくは他人様を蔑んだり、差別したりできるほど立派な人間じゃない。
が、どうしても言いたいことがある。


たまには風呂入れ!
毎日歯を磨け!
週末には洗濯しろ!


大切なナビシートを汚したのはおまえらだっ!!


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】

◆くっせぇ!死ぬー!
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=7

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.